« ピッツァ炊き出し@石巻湊小学校 | トップページ | 仙台の蕎麦「たまき庵」 »

2011年8月13日 (土)

ピッツァ炊き出し@石巻湊小学校その2

パスタは、ミートソースのペンネです。
これだけあると混ぜるのにも力が要ります。
ゆっくりゆっくり、
でも焦がさないように細心の注意を払って。

110813_15

キロ単位で茹で上げたペンネにソースを加え、
(このお玉のサイズってFカップ?Gカップ?)

110813_16

混ぜる木べらも特大ですね。

110813_17

もたもたしているとハエが一斉に飛んで来てしまいます。
急いで取り分けて、急いで蓋をしないといけません。
誰もが必死です。

110813_18

ピッツァはどんどん作られどんどん焼かれ。
石窯で焼くのですぐに焼き上がるとは言え、
美味しく焼き上げるのに手抜きは出来ません。

休む暇なくの焼き続けは、火と時間と暑さとの戦いです。

110813_19

焼き上がった熱々は、

110813_20

すぐにトレーに移され、

110813_21

即、蓋!

110813_22_2

そろそろ終わりという時間になって
やっと列の最後が見えてきました。

最後に教室で避難されている方に行き渡ったか、と、
スタッフ用に焼かれたピッツァを教室にデリバリーして
大正解でした。
暑さと長蛇の列を見て
並ぶのをあきらめた方が何人もいらっしゃったのです。

110813_23

パスタもすっかり終了です。

110813_24

道具を洗う必要がありましたので
小学校の水道を使わせていただきました。
その分は、何百本ものミネラルウォーターを寄付。

もちろんゴミは持ち帰り。

あっという間に片付けを済ませ、
西川シェフから挨拶。

「これはイベントではないので、
 記念に写真撮ったりはしません。
 またすぐにやりますから。
 でも、被災地を知ってもらうきっかけになるんだったら
 それぞれの判断で公開してもらってかまいませんので」

お疲れさんの言葉で、あっという間に解散!

プロの機動力のすごさを目の当たりにして
ただただ感動するばかりのお手伝いでした。

今回西川シェフの隊に参加させてもらうきっかけになった
藤巻一臣さんがシェフ達を精力的にまとめ活動している
美味しい食べ物届け隊に感謝です。

時間を作ってまた手伝わせてもらおう。

石巻に行って次に繋がるエネルギーをもらってきたグーでした。

|

« ピッツァ炊き出し@石巻湊小学校 | トップページ | 仙台の蕎麦「たまき庵」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピッツァ炊き出し@石巻湊小学校 | トップページ | 仙台の蕎麦「たまき庵」 »