« 電子レンジトムヤムクン | トップページ | ワイドスクランブルで »

2011年8月 1日 (月)

7月の料理教室

和風にちょっとだけ洋のテイストを入れた、
相変わらずのグーワールドです。

スペインの有名なスープ、ガスパチョを、
和風に仕立てました。
料理名は、まんまの「和風ガスパチョ」

氷を浮かべて、かよう亭のお茶漬け昆布をトッピング。

暑さで食欲のないときに持ってこいのスープです。

110801_1

蕎麦がきをニョッキに見立ててグラタンにしました。
これまたまんまの「蕎麦がきとベーコンのグラタン」

蕎麦がきの、口あたりの滑らかさが大好評でした。

110801_2

「鶏肉となすのずんだ和え」は、
和え衣の滑らかさが、口あたりを上品に仕上げています。

なすは泉州から届いた水なすを使い、プチ贅沢です♪

110801_3

「づけ鯵のサラダ海苔巻き」は、
一人一人のチェックをしながらの指導で、
皆さん上手に巻けました♪

キーワードは「海苔巻きは巻こうと思うな!」です。

110801_4

最後のデザートの代わりは、
秋田十文字の奥さくらんぼ農園、
さくらんぼ作りの名人、奥政康さん作の
遅摘みのさくらんぼ「麗峰」「大将錦」「ダイアナブライト」。
ナポレオン種がベースになった、
甘さの濃い、なんと4Lサイズ!

さくらんぼ好きなもので、
食べることに気を取られて写真を忘れました…。

ワインは、シャトー・モンフォコンのシャルドネ。
2年前にグーツアーで訪れたお友達のシャトー。
参加のお生徒さんには懐かしく嬉しい、
もちろん美味しいワインでした。

|

« 電子レンジトムヤムクン | トップページ | ワイドスクランブルで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子レンジトムヤムクン | トップページ | ワイドスクランブルで »