« 9月の料理教室 | トップページ | クールダウン »

2011年9月19日 (月)

郡山の蕎麦「あなざわ」

「あなざわ」は郡山のインターから10分か15分で行ける、
蕎麦Web大学の片山さんにお薦めいただいたお店です。

写真家である片山さんの
臨場感あふれる蕎麦の写真が
蕎麦Web大学で紹介されたときは、
その美しさに目が釘付け。

たぶん直にお薦めいただかなくても、
あの写真を見れば行かずには居られません。

そんな訳で、
日曜日のお昼をちょっと過ぎた頃に立ち寄りました。

蕎麦Web大学の写真を見て記事を読んでいただければ
それですむなー、とは思ったのですが、
それじゃ人の褌で相撲を取るようなもんで、
手抜き過ぎるし、後ろめたい(笑)

…と言うことで、自分で撮った写真も、
ちょっとだけよ~。

dancyuが冷やかけを特集してたように、
今年は節電もあって冷やかけが嬉しかったですね。

そんなところへ来て、あなざわのひやかけは、
新芽なめこのおろし蕎麦です。

110919_01

新芽と言っているだけのことはあって、すごぉ~く小粒です。
そして、たっぷりあるのです。

110919_02

細めに打たれた蕎麦の喉ごしが、
暑さの中たどり着いた私を癒やして幸せにしてくれます♪

そしてもう1品が透き通るように綺麗な「極上蕎麦切り」。

110919_03_2

素麺? ビーフン? 一見そんな感じですよね。
細さの中にある腰のある噛み応えがたまらない。
更科と言ってもいいしなやかさもあって、
ご主人の技術の高さが伺える蕎麦でした。

そして、蕎麦Web大学で紹介されていた卵焼き♪
もちろん、注文しない訳がありません。

盛り直しせずに撮ったので切り口がわかりにくいですね。
溶きすぎず卵の弾力が活かされていますが、
ふんわりとしたちょっと甘めの蕎麦屋さんの卵焼きです。

110919_04

ご主人はシャイなのでしょうか。
残念ながら出ていらっしゃらなくて、
私も先を急いでいたので、
ごちそうさまを伝えただけで失礼しました。

近くを通ることがあったら、また行ってみたいと思います。

|

« 9月の料理教室 | トップページ | クールダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の料理教室 | トップページ | クールダウン »