« チャリティー蕎麦会2 | トップページ | 11月料理教室 »

2011年11月29日 (火)

真のナポリピッツァ協会焼き出し@石巻

昨日28日に、
真のナポリピッツァ協会による炊き出しが行われました。

避難場所が閉鎖になったので、
3トン近くあると言う石窯を湊小学校から松厳寺に移し、
設置環境が変わってから初の炊き出しです。

ピッツァは炊いてないしなぁ、
焼きたてを釜から出して皆さんにお渡ししてるから、
と、勝手に「焼き出し」としてみました。
結構自分で気に入ってますが、協会的にはどうなのかなー。
ま、いっかー。

今回もピッツァ石巻には、
希望の缶詰、木の屋さんの金華鯖の味噌煮が使われました。

缶を開ける間中、
熱々ごはんにかけて食べたいなーと言う声が。

111128_02111128_03 

400枚もの生地が仕込まれたケースが後ろに山積み!
にんにくを切り、チーズや鯖ををほぐし、
細かな仕込み作業もおろそかには出来ません。

111128_04111128_05

味噌煮缶の汁がとても美味しいので、
ソースとして使うことになりました。
にんにくとオレガノが効いたピッツァビアンコです。

勝山館の千葉さんが窯の様子を確かめ、
スタートするその時を待つ山積みのトレー達。

111128_06111128_07

香ばしく焼き上がったピッツァは、
トラディショナルの「ピッツァマルゲリータ」と合わせて2枚セット!

111128_08111128_09_2

ピッツァが焼き上がるわずかな空き時間のおしゃべりタイム。
笑いがあったりしんみりしたり。

「みんなどこから来たの?」の質問に、
東京もいますが、遠くは広島や大阪からもと答えると、
目を赤くして感謝してくださる方までいらっしゃいました。

わざわざ出向いてくださったことを感謝するのはこちらなのに、
皆さんの温かいお気持ちをいただきました。

111128_10

大勢のピッツァ職人達は有志と雄志で集まり、
勇姿であり雄姿でありとカッコイイ。

どこのお店に行けば職人技が食べられるかは
真のナポリピッツァ協会のサイトでされる報告を
お待ちくださいね~。

|

« チャリティー蕎麦会2 | トップページ | 11月料理教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャリティー蕎麦会2 | トップページ | 11月料理教室 »