« 本田よう一君の食事会@箱庭 | トップページ | ごはんの友 »

2012年2月15日 (水)

チャリティー蕎麦会3

お酒は用意しないから好きなのを持ち込んでね、と、
BYOスタイルにしている蕎麦会も今回で3回目。

皆さん取っておきのお酒からユニークなお酒まで、
今回もいろんなお酒が集まって
ワイワイガヤガヤと楽しく賑やかな蕎麦会になりました。

お蕎麦屋さんの蕎麦会と違って、
片付けを手伝わせる人使いの荒さです。

帰ったのに
また戻って来ておしゃべりしている人もいたりして、
ゆるい雰囲気が居心地いいみたいです。

とは言え、お料理はちゃんと出さなくてはね。
私はお酒は唇をしめらせる程度にして
八面六臂の活躍です。
(自分で言わないよ、ふつー)

写真を撮るヒマなしだったのですが、
今回も料理写真家の福岡拓さんが
素敵な雰囲気の写真を撮ってくれました♪

今回用意した太打ちと細打ちです。

120212_01120212_02

まずお出ししたのは
冷菜の7種盛りとスプラウトの海苔巻き。

120212_03120212_04   

地鶏に添えたのは金柑のソース。
葱は江戸東京伝統野菜の新宿葱に
返しで味付けしたトマトソースを添えました。

海苔巻き第二弾は生ハムと晒しねぎの蕎麦寿司です。
意外な組み合わせにオドロキと好き!の声が。

120212_05120212_06

せいろは細打ちで。
用意した薬味は辛み大根と晒した新宿葱です。

120212_07120212_08

温蕎麦は、太打ちの揚げ葱蕎麦です。
蕎麦湯の写真が実に温かそうでしょ♪

120212_09120212_10

最後の甘味は金柑のロールケーキ♪
糖度の高い宮崎産の金柑「たまたま」を使ったので
自然な甘みが活かせました。

120212_11

今回も沢山の人が参加してくれて大感謝です。
次回もお楽しみにね❤   

|

« 本田よう一君の食事会@箱庭 | トップページ | ごはんの友 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本田よう一君の食事会@箱庭 | トップページ | ごはんの友 »