« やっぱ、鰻でしょ♪ | トップページ | 巣鴨の蕎麦屋、菊谷さんとコラボ会やります! »

2012年7月26日 (木)

6月の料理教室

7月ではありません。6月です。

そう、ひと月経つのが早くてネェ。
UPするのが遅くなっちゃうのよ。

…と毎度おなじみの言い訳をば。

夏になるとひまわりが目に映えますね。
大きいひまわりをお皿代わりにして…。

そんなん無理無理。
絵的に不気味でしょーが!

…と言うわけで、カワイク、ビー玉で涼を誘いつつ、
爽やかな夏のアワと共にスタートです♪

120726_01

さて、6月はなんと言っても鰹のダブル使い。
いつもはメインの食材が重ならないようにするのですが、
夏の間に何度か作るチャンスがあるように、と、
2品、違った使い方をしました。

まずは「鰹のナゲット」です。
ナゲットとは、揚げ方の特徴などを講義に盛り込んで。

120726_02

鰹のピリ辛サラダはちょっとアジアンテイスト。
何にでも使えそうなオールマイティーなタレは
みんなのツボにはまったようです。

120726_04

大定番の海老とアボカドはレタス巻きに。
茹でると色が悪くなることがあるレタスを
色よくシャキシャキにいただけるよう工夫を。

120726_03

鶏肉はしその香りたっぷりにバターグリルして。
と言いつつも軽く仕上げてあります。

120726_05

最後のスイーツは、アプリコットゼリーです。
ミルキーな仕上げにしたマジックは…!

120726_06

…てなことで、ささ、楽しい食事タイムの始まりですよー!

120726_07

|

« やっぱ、鰻でしょ♪ | トップページ | 巣鴨の蕎麦屋、菊谷さんとコラボ会やります! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ、鰻でしょ♪ | トップページ | 巣鴨の蕎麦屋、菊谷さんとコラボ会やります! »