« フライパンでパンを焼く | トップページ | やっぱ、鰻でしょ♪ »

2012年7月20日 (金)

新刊!「魔法の水切り塩ヨーグルトレシピ」

新しい本が出ました。本日発売です!

その名も、 「魔法の水切り塩ヨーグルト」 (小学館)!
表紙はこれ!

120720

プレーンヨーグルトを
コーヒーフィルターで乳清を濾過した水切りヨーグルトは、
時間が80分の「短時間水切り」と、
しっかり水切りした「一晩水切り」の2パターンを展開しています。

水切りし終わったヨーグルトの出来上がり量の目安は、
短時間が250gで、一晩が140g
これを1単位としてそれぞれ1/2量、1/4量と展開しています。

短時間1/2が120gで1/4が60g
一晩は1/2が70gで1/4が40g。

え?キッチリした数字じゃないって?
おおっ!
瞬時に計算できたあなたは偉い!!

キチンと秤を使うかたに向けて、
キッチリ1/2、1/4ではないけれど、その分量を明記しています。

でもね、キチンと計る人ばかりじゃないのよ。
出来た量のザックリ半分、1/4が性に合っている人もいるの。

それにね、
メーカーが違ったり、水切る道具が違うと、
水切り具合に10gや20gの誤差がでるのよ。

いいのよ、そのぐらいの誤差は。
大目に見ます & 大目に見てね、です。
実は、そんな、ストライクゾーンの広いレシピなんです。

ただ、時間をかけて作ってくれた水切りヨーグルトですから、
しっかりたっぷり使いましょ、使い切りましょ、と、
大さじ1杯2杯という上品な使い方はしてないんだなぁー。
ま、このあたりが私らしいところかなー。

水切りするとフレッシュチーズのようなので、こんな料理に。

120720_2

人気定番の餃子や春巻きにも使っちゃいました♪

濁点入りのえー!な顔をしたそこのあなた。
まずはトライしてみてくださいな。
けっこういけるじゃん、と、見直すと思うよ~。

120720_3

サラダもこんなふうにすると楽しいね♪

120720_4

デザートも紹介しています。
スイーツなので水切りヨーグルトは無塩にしましたが、
入っていても、これアリかも、と、けっこうイケました。

120720_5

このヨーグルトチーズケーキは
メチャクチャ楽ちんに出来上がります。

なので、今月のレッスンで教えています。
あまりの楽ちんさに、
皆さん、やる気まんまんのようですよ(笑)

水を切ると言うシンプルな作業で、
新しい食材になるヨーグルト。

是非皆さん、挑戦してみてくださいね♪

|

« フライパンでパンを焼く | トップページ | やっぱ、鰻でしょ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フライパンでパンを焼く | トップページ | やっぱ、鰻でしょ♪ »