« 世界一のピッツァ職人誕生! | トップページ | 京都の「青おにぎり」 »

2012年7月12日 (木)

吉實さんに行ってきました

前々からまわりには「今年はやるよ」と宣言し、
吉實さんには何となくお願いしていた研ぎ教室。

正式にお願いするには
キチンと出向いて頭を下げないとね、と、
吉實さんに行って来ました。

…と言うと、
なんてキチンとした先生なの!
なんて思いません?思いません?

思いません。
…だよねー。ま、その通りでして。

「それ、研ぐんでしょ?」と、
バッグから出ている皮の包みを指差され…。
イヤ〜ンばればれ〜。

鏡面に仕上げたら刃を潰したのか、
切れ味が悪くなってしまって…、と、
鏡面は切れ味とは全く関係ない
無駄なことと前々から言われていたのに、
やってしまいましたとばかりに、
おずおずとさし出す刺身と本焼き。

「林さんの研ぎは上手いよ。
だから次の段階の研ぎを教えてあげよう」
「納得しないと気が済まない人だからね。
普通はここまで言わないよ」

たっぷりじっくり説明してもらいながら、
神業の研ぎを独り占めで見学です。

1342087635564.jpg

1342087640210.jpg


1342087641584.jpg

そして仕上った包丁がこれ。

1342087643308.jpg

惚れ惚れしますぅ♡


今年もやりますよー、研ぎ教室。
皆さん、案内を待っててねっ!


|

« 世界一のピッツァ職人誕生! | トップページ | 京都の「青おにぎり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界一のピッツァ職人誕生! | トップページ | 京都の「青おにぎり」 »