« 夏期特別教室「自家焙煎珈琲のすすめ」 | トップページ | 明日は「落語と蕎麦の会@グー亭」 »

2012年8月31日 (金)

夏期特別教室「かき揚げを極める」

26日は夏期特別教室第3弾でした。

天ぷらを上手に揚げたいと思っている人、多いですね。
カラリと揚げるのはあこがれに近いようです。

お店で食べるあの軽やかな揚がり具合。
一般家庭向けの、テフロンのフライパンで揚げるのは
工夫が要るのがわかっているだけに、
プロにお願いできないよなー、でも教室やりたいなー、
そう思って3年ほど経ってました。

今年こそ、と思い、意を決して
銀座の「天冨良いわ井」のご主人にお願いしたところ、
なんとなんと、快く引き受けてくださいました♪

好みは人それぞれ。
いろんなことで評価は変わると思いますが、
天ぷら好きな私はここと決めているのが「いわ井」。
揚がった天ぷらの具合、お人柄、接客を含め、
心地の良いお店なのです。

かき揚げだけの予定でしたが、やはり色々揃えてしまいました(笑)

早速岩井さんは材料と道具の配置を手際よくチェック。

120831_01120831_02 

教室がスタートすると、
材料と下準備の話をしながらも手はしっかり動かして。
参加している人も頑張ってお手伝い。

120831_03120831_04120831_05   

手元を真剣な熱いまなざしで見つめるロミさん。
忘れないうちにメモメモのヒロツさん。

120831_09120831_10   

それぞれが揚げている間に天かすのすくい方もご指導くださる。

材料をどういうふうに油に入れるのか。裏は?表は?揚げ時は?
もう、みんな夢中、と言うより必死です!

120831_08_2120831_11_2 

揚がった天ぷらは揚げ終わるのを待たずに、どんどんつまみ食い♪
いいんです、今日はお作法の日じゃないから。
熱々をつまみ食いするのが一番美味しいんだからねっ!

塩をちょいとつけてハフハフ。
立ち食いだけどコースです(笑)

岩井さんも終盤にかかってきてゆとりの笑顔がでました!

120831_12120831_13_2   

そして最後にかき揚げ♪

かき揚げを極める!とか何とか言っちゃって、
岩井さんにすっかり揚げさせて、
私達は幸せ笑顔でかぶりつく~♪

でもでも、じっくり見させていただきましたよ。
とうもろこしのかき揚げ、こうやって、ああやって…。
イメージトレーニング、ばっちりです!

120831_14

お腹いっぱいになって気持ちがほぐれてきたら、
天ぷらはやっぱりお店で食べるのが一番ね、てな声が!

おいおいっ!(笑)

岩井さんは4月7月に気仙沼の仮設住宅で
被災地支援団体aoSORAntによる
青空レストランを開催されました。

そして今度の2日(日)には宮城県女川町で。
美味しい天ぷらで皆さん元気になられることでしょう。

岩井さん、応援しています。
近いうちに裏方させてください!


|

« 夏期特別教室「自家焙煎珈琲のすすめ」 | トップページ | 明日は「落語と蕎麦の会@グー亭」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏期特別教室「自家焙煎珈琲のすすめ」 | トップページ | 明日は「落語と蕎麦の会@グー亭」 »