« みすみ9月号は | トップページ | 3分クッキング9月号はゴーヤーが人気 »

2012年8月18日 (土)

えびそば「一幻」

去年の夏、
千歳空港がリニューアルして間無しの頃に行き、
見て回れるところが格段に増えたのに驚きました。

初めて見るお店、ファクトリー、映画館もあるけど
せっかくだから、なかなか出来ないことを、と思い、
4Fの万葉の湯でくつろぎまくりました♪

そして搭乗ゲートに向かう途中で、
ラーメン道場なる場所に出来てた長蛇の列を発見!

なんなの?とのぞき込むと、どうやら
甘海老の頭を大量に使ったスープが特徴の
「えびそば一幻」に出来てる列らしい。

あーダメだぁー、時間が無いー。
と、あきらめた。

で、今年は空港について一目散♪
列は出来ていたけど20分ほど待てば入れました。

海老の味をストレートの味わいたい時は「そのまま」。
「こってり」は海老+豚骨の超濃厚スープ。

麺は太麺と細麺があって、
味は塩・醤油・味噌がある。

で、ワタクシ、そのままを細麺の塩で♪

120818

海老のミンチがのってる!
…と思ったら、それは海老を混ぜた天かす。
とっても細かくクリスピーに揚げてあります。

そのままでも充分こってり。
ま、年に一度ぐらいしか食べないラーメンなので、
そう感じるのかも知れませんが。

海老の風味を味わうには塩が正解だったな、
醤油だと海老の味が隠されてしまうなと思ったけど、
これは好みの問題ね。

千歳空港以外は、
すすきのからけっこう歩く本店だけ。
ところが9月に池袋の東武百貨店に進出予定だとか。
あっと言う間に多店舗になるのかなー。

|

« みすみ9月号は | トップページ | 3分クッキング9月号はゴーヤーが人気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みすみ9月号は | トップページ | 3分クッキング9月号はゴーヤーが人気 »