« 巣鴨の蕎麦屋、菊谷さんとコラボ会やります! | トップページ | 第6回野口毅個展「色と遊ぶ」 »

2012年8月 3日 (金)

7月の料理教室

そうだ、桃の冷たいパスタをしよう、と思い立ち、
試作しているうちにまとまった7月のメニュー。

まずは大粒のあさりを使ったバジル風味和え。
薄く切ったバケットにのせて、パクッ♪

120803

そして夏のスープと言えばビシソワーズ。

初めて食べたビシソワーズは、
高級住宅の並ぶ芦屋のレストランで
種を取ったメロンに入ったビシソワーズに
くり抜いたメロンが浮かんでいて、
若かった私はそんなスープにメロンメロン❤
なぁ~んちゃってね。

今では、すれて夢見る気持ちはすっかりなくなって、
野菜の美味しさをどう引き出すか、
そんなことを考えながらのビシソワーズ。

で、なすのビシソワーズにみょうがを浮かべて。

120803_2

メインのお肉はブーちゃんです。
なるべく時間をかけない煮物を、と考慮して、
パスタソースにもなるよう、トマト煮にしました。

120803_3

そしてそして、桃の冷たいパスタです。

フルーツ使いのパスタは、
これ一品で満足、済ませられる、
というものではないと思っているので、
ちょっと軽めのボリュームで楽しんでいただきました。
桃の甘さをどうコントロールするかがポイントなのかも。

120803_4

水切り塩ヨーグルトの本は、
皆さんが支援してくださるおかげで頑張っているようです。

せっかくなので、デザートはその中から、
ヨーグルトチーズケーキを。

ヨーグルトを水切りすると、もうそれはフレッシュチーズ。
だけど乳脂肪は少ない。
だからカロリー抑えめで、とても軽い口当たり。
何よりも作り方がシンプル。簡潔。

本を出したんだからね、そりゃ褒めますわよ、私。ほほほ。

1208037

夏はグビッと飲めるアワが一番!
お財布に優しいクレマンでシャンパン気分♪
テーブルセッティングは、こんな感じ。

120803_5

さてさて来月は…、って、もう今月だわ!

8月は特別教室の目白押し。
暑い暑いとバテてる場合ではないのですよ。

|

« 巣鴨の蕎麦屋、菊谷さんとコラボ会やります! | トップページ | 第6回野口毅個展「色と遊ぶ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巣鴨の蕎麦屋、菊谷さんとコラボ会やります! | トップページ | 第6回野口毅個展「色と遊ぶ」 »