« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月16日 (日)

塩ヨーグルトでロールケーキ

塩の量をかなりセーブしているので、
塩気を気にしないで、
お菓子にもそのまま使えます。

ロールケーキのクリームに混ぜてみたら、
ほのかな酸味でクリームが軽やかに♪


1347764956560.jpg


副産物のホエイは、
レモン汁、はちみつ、生姜汁をブレントし、
炭酸水で割った爽やかドリンクで、
無駄なしおやつの完成です♪


| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

紀ノ国屋にて

表参道のスーパー紀ノ国屋の料理本コーナーに
「水切り塩ヨーグルト」が置かれていました♪

120915

ケーク・サレも置かれていて、嬉しいなぁ~♪

紀ノ国屋さんに大感謝!

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

あさイチの反響で

さすがNHKですね。
あさイチの反響は大きかったようです。

アマゾンの在庫がゼロになってしまったと
出版社から連絡があり、見ればホントだ!

そして次に入荷になるのが5~7日後だって!
そんなぁー(泣)

こう言うのって今すぐ読みたいですよね。
私が本を買う時がそうだもの、
皆さん同じじゃないかと思うのよね。

お待たせすることになってしまい、すみません。
大変大変申し訳ありません。
(って、申し訳だらけですが)

ヤキモキしながら早く入荷しますように、と、
祈るしか無いのかなー。

稲荷寿司風は意表を突いてるのか
興味津々の方がいっぱいです。
試食した撮影クルーは、これはイケル、と、評判上々♪
市販の味付き稲荷を使えば時短ですよ。

お好み焼きは誰が作っても失敗なしなところが
男性陣のやる気を起こさせてました。

放送分のレシピはあさイチのバックナンバーから閲覧できます。

120528215_5

まずはお試しあれ。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

明日のあさイチに出演します。

先週に収録をすませたVTR出演です。
テーマは「水切り塩ヨーグルト}です♪

120910_1

今回はいっぱい紹介しています。

撮影隊は汗だくお腹ペコペコで仕事していますので、
思いっきり食欲に負けて、「一口いいですか?」(笑)

撮影が終わったら、もちろん試食タイム!

120910_2

「塩ヨーグルトとクラッカーだけでもあきないよ」
「ヨーグルトの酸っぱさがないんだねぇ」
「おっ!フワフワだー」
「これは酒を呼ぶナー」
「これなら俺にも出来そうだな」
男性クルーからもいろんな感想が出ました。

さてどんな風に紹介されるのでしょう?
ご覧いただけると嬉しいです♪

| | コメント (0)

豆苗のオムレツ

1袋が安い上に、
切り取った後は1週間ほど水栽培すると
もう一度楽しめるとあって人気のある豆苗。

炒めると絹さやの香ばしい香りがするのが好きで
炒めることが一番多いのですが、
その中でもこれが一番好き♪

Img_1877

豆苗1袋分を2~3cm長さに切ってソテーし、
卵1個を溶いた中に加え混ぜます。

それをフライパンに流し入れて豆苗を広げ、
卵液が半熟以上に火が通るのを待ち、
2~3つ折にして形を整えて皿に移します。

切ると中からびっくりするぐらいの豆苗が出てきて、
火が通りきっていなかった卵液に豆苗の汁が混ざって
いいソースになります。

豆苗は葉と茎で味も食感も違うので、
2種類の野菜を使ったようなもの。

あとは、シンプルに塩・こしょうにするか醤油を加えるか。
チーズを混ぜるか桜海老を混ぜるか。
バリエーションはあなた次第ですぞ。

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

水切りヨーグルトで取れた乳清の利用法

ヨーグルトを水切りして分離された水分。
「捨てるのはもったいない気がするのですが、
利用は出来ないのでしょうか」と言う質問がよくあります。

少し黄色みを帯びたこの水分は、乳清(ホエイ)です。

乳清を捨てるなんてもったいないっ!
たんぱく質、ビタミン、ミネラル、多糖類など、
栄養素を豊富に含んでいるんですぞ!

乳清たんぱく質には、
活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用があるアミノ酸の
グルタチオンを増加させる効果があり、それは、
アルツハイマーの予防やガンの予防にもつながる成分です。

吸収が良いので即効性があり、
アスリートのトレーニング後の補給にも効果があるとか。

暑さで食欲が無くて栄養不足になり、
筋肉が衰えて体力が衰えて動く気になれず、
食欲が更に落ちて…と、嫌な連鎖。

こんな時に乳清は理想的ですね。

ミントやレモンやライムを足して炭酸で割ると
夏にぴったりの爽やかドリンクになりますよ。
甘味が欲しい時は、
フルーツを足したりはちみつを足すといいですね。

満腹信号を出す成分の分泌も促進するそうですが、
乳清はカロリーがゼロではありませんので、
過剰に摂取しすぎないように。

即効性はありますが持続性は弱いので、
一気にガバッと言うより、ちょこちょこと何回も、
の方をお薦めします。

120907_2 

乳清は、皮膚細胞を構成している成分に近いので、
肌に自然になじんで、保湿力を高める働きもあります。

ずいぶんと前になりますが、
乳清を化粧水に使うのがブームの時があって、
スタッフがちょこちょこ使っていたことがあります。

精製水や乳清の香りが気になる人はアロマウォーターで、
2~3倍に希釈するだけで化粧水の出来上がり。

日持ちはしないので、
その都度もしくは2~3日分を作るだけにしましょう。

原液パックも良さそうな。
沢山ある時、私は湯槽に入れたりもします。

これだけ色々聞くと捨てる気にはなりませんよね~。
身体の中から外から活用してくださいね!

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

ブロッコリースプラウトで海苔巻き

ブロッコリー、クレソン、マスタード、レッドキャベツ。

スーパーでも見かけることが多くなった
貝割れタイプの新芽野菜達です。

その中でもブロッコリーの機能性を発揮させた
ブロッコリースーパースプラウトというのがあり、
貝割れタイプのように
きれいに揃って立ち上がった育ち方をしていない、
もしゃもしゃっとした状態でパックされています。
(写真は「渋谷OLランチ」より)

120906 

がん予防研究の権威である
ポール・タラレー博士が開発した機能性野菜で、
体の解毒力や抗酸化力を高める天然成分「スルフォラファン」を
株状のブロッコリーの20倍以上含むの、
豆苗でおなじみの村上農園が特許を持っている野菜なのです。

生をしっかり噛んで食べるのが最も効果的というので、
ごはんの代わりに海苔に広げて具を芯にして海苔巻きに。

ぎゅっと巻き込むので、サラダにフンワリ飾ったりするより、
たっぷり摂取できて、しっかり噛みしめることが出来ます。

今日の朝食は美味しいプチトマトのアイコとチーズを巻き込んで、
ひとり1/2パックをペロリ。

120906_2

ローフードでローカロリーで栄養的に優れてて。
瞬く間に料理し終えるのが何よりも重宝してます。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

塩ヨーグルトで野菜を浅漬け

「本屋さんにヨーグルトのコーナーが出来てました。」
「先生の本が積んでありましたよ。」
沢山の方が報告してくださって、嬉しいなぁ~♪

本をご覧くださったのがご縁で
先日ページを担当させていただきました。

これは料理をしたことが無い僕でも出来ますね、と、
男性をやる気満々にさせた浅漬け。

大根とセロリがお酒を誘うー、と、
撮影後の試食タイムでカメラマンさんがいたくお気に入り。

2時間ほど置くと軽い漬かり具合になるのですが、
試食タイムは4時間ちょっと後。

表面に塩が回っているけど中はパリッ。
その塩加減と食感が酒飲みにはたまらないなぁ、と。

120905

お酒に合うものはごはんにも合う。
ヨーグルト漬けならパンに挟んでもイイ感じですね♪

2010年にブティック社から出した「おつまみ漬物」では、
糠漬けの発酵を即すのに乳酸菌の力を借りようと、
ぬか床作りにヨーグルトを入れました。

そんなに沢山の量は使わないけど、
ぬか床の元気がなくなってきていたら、
ちょっとだけヨーグルトの助けを借りてもいいんじゃないかな。

120905_2

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

落語と蕎麦の会@グー亭

落語&トークでお招きしたのは、前田一知さん。

落語を始めて約2年の前座中の前座さん。
今年活動を停止した白塗りビジュアル系バンド、
「グルグル映画館」でドラマーをしていたと言う、
落語界では異色の遅れて来た新人です。

とは言うものの、実は…。

上方落語家の爆笑王と言われた、
二代目桂枝雀さんの長男さんなのです。

これからが伸びて行く有望株を応援する
タニマチ気分で来ていただけたら、と、企画したところ、
狭いアトリエがより狭くなるぐらい賑やかな会になりました。

120904_1

昭和をこよなく愛する前田一知さんが
インターネットで見つけ出した映像を見ながらの
おもしろトークを楽しんだ後、落語を一席。

餅米と麹と焼酎で仕込んだ、柳影が出てくる話「青菜」。
冷やで飲むのお酒なのでこの話は大体夏にかけられる。

お屋敷の主人と奥さんの会話に感心した植木屋さんが、
家に帰ってからそれをそっくりマネしようと、
風呂を誘いに来た大工の熊さんを相手に繰り広げる
ボケボケのやりとりが笑いを誘います。

120904_2_2120904_5_2120904_3120904_4120904_6120904_7

サゲは「弁慶にしておけ」というのだけど、
初めての人は隠された意味があるのとわからなかったと思う。

女房に自分が言うべき台詞を言われて言葉に詰まるのを
立ち往生する弁慶に例えたことと、
ゴチになることを弁慶という上方の言葉と、
ふたつのことをかけているサゲなのです。
ご参加のうちの初落語の皆さん、おわかりいただけました?

落語で笑い終わるとみんなで席を作って打ち上げに突入!
真打ちは私の打った蕎麦で~す(笑)   

120904_17 120904_18

120904_8120904_9120904_10120904_11_2120904_12120904_13120904_14120904_15120904_16   

身も心も満腹になった初めての試み。
ちょっと心配だったけど、
多くの方からメールをいただいたりFBにアップしてくださったり♪

第2回目はいつ?のリクエストが嬉しいグーであります♪      

| | コメント (1)

2012年9月 1日 (土)

夏期特別教室「海苔巻きをマスターする」

28日は夏期特別教室の第4弾でした。

海苔巻きをレッスンに入れるときは、
ひとり1本巻くようにしています。

でも、1本だけじゃだめなのよ。
教えきれてないと言う消化不良さが私の中に残るんですよ。

何本か巻くとそれぞれ見えてくるものがある。
だから、ひとり4本は巻かせたい。

上手に切るのも4本あればコツがわかって、
リズムよく切れるようになってくる。

そんなわけで、ひとり4本巻くレッスンをしました。

具の組み合わせとそれぞれの仕込み方、
米の水加減、すし酢の割合、ごはんと酢の合わせ方。

海苔の説明、巻きすの説明、海苔の食べ比べもして
いよいよ巻き始めます。

まずすし飯をここにこんな風においてぇー。

R0019606

「あ、置く位置少しずれてるかな」「そうそう。そんな感じね」
そんなことを言いながら個々に合わせた指導をしていきます。

R0019607R0019608 

……と、写真はここまで。あとは秘密です。

って、それはウソです。ははは。
写真なんて撮ってる暇が無いのよ。

○○さん、もう少し広げようか。
△△さん、海苔の位置がずれてるね。
××さん、具の位置はこのあたりね。
□□さん、指の曲げ具合はこう。
☆☆さん、最後のまとめをこうしてみるといいよ。
**さん、そこで、そうそう、あとは流れね。

それぞれ違うポイントを押さえて時には後ろから手を添えて。
わたしゃデミ・ムーアの後ろから手を添えるパトリック・スウェッジか!
とか何とか言いながらね。

すし飯を広げる、具をのせる、巻く、切る。
言えば簡単なこの作業。
説明するとなるとすごく難しい。
自分のボキャの貧しさもどかしさったら!

切る時には、
お手伝いをさせていただいた「ためしてガッテン」の
包丁テクニックの話を織り交ぜつつ、デモンストレーション。
そしてひとりひとりの後ろに回ってスウェッジ!

巻きやすい具から始めて
2本目3本目とまとめにくい具にステップアップ。
そして最後に裏巻き。

みんなも大変よ。
ゆっくり座って試食タイム♪
てなことしているゆとりなし!
切った端っこをつまみ食いしながらの実習です。
(グーの教室ってって体育会系かなぁ)

最後はお持ち帰り用にと、
竹の皮で包む方法をお教えして。

次の日の家族のお弁当になったとか
会社でみんなに披露して好評だったとか、
みんなから嬉しいメールが届いて
頑張った私の疲れは一気に吹っ飛ぶ~♪
(一番頑張ってたのは炊飯器君だけどね)

関西風海苔巻き、穴子巻き、薬味野菜巻き。
そして裏巻きがカリフォルニアロール。

あとはみんなの努力次第だよ。
わからなくなったらいつでも聞いてね。

それじゃ頑張って!

| | コメント (1)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »