« 落語と蕎麦の会@グー亭 | トップページ | ブロッコリースプラウトで海苔巻き »

2012年9月 5日 (水)

塩ヨーグルトで野菜を浅漬け

「本屋さんにヨーグルトのコーナーが出来てました。」
「先生の本が積んでありましたよ。」
沢山の方が報告してくださって、嬉しいなぁ~♪

本をご覧くださったのがご縁で
先日ページを担当させていただきました。

これは料理をしたことが無い僕でも出来ますね、と、
男性をやる気満々にさせた浅漬け。

大根とセロリがお酒を誘うー、と、
撮影後の試食タイムでカメラマンさんがいたくお気に入り。

2時間ほど置くと軽い漬かり具合になるのですが、
試食タイムは4時間ちょっと後。

表面に塩が回っているけど中はパリッ。
その塩加減と食感が酒飲みにはたまらないなぁ、と。

120905

お酒に合うものはごはんにも合う。
ヨーグルト漬けならパンに挟んでもイイ感じですね♪

2010年にブティック社から出した「おつまみ漬物」では、
糠漬けの発酵を即すのに乳酸菌の力を借りようと、
ぬか床作りにヨーグルトを入れました。

そんなに沢山の量は使わないけど、
ぬか床の元気がなくなってきていたら、
ちょっとだけヨーグルトの助けを借りてもいいんじゃないかな。

120905_2

|

« 落語と蕎麦の会@グー亭 | トップページ | ブロッコリースプラウトで海苔巻き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落語と蕎麦の会@グー亭 | トップページ | ブロッコリースプラウトで海苔巻き »