« ブロッコリースプラウトで海苔巻き | トップページ | 豆苗のオムレツ »

2012年9月 7日 (金)

水切りヨーグルトで取れた乳清の利用法

ヨーグルトを水切りして分離された水分。
「捨てるのはもったいない気がするのですが、
利用は出来ないのでしょうか」と言う質問がよくあります。

少し黄色みを帯びたこの水分は、乳清(ホエイ)です。

乳清を捨てるなんてもったいないっ!
たんぱく質、ビタミン、ミネラル、多糖類など、
栄養素を豊富に含んでいるんですぞ!

乳清たんぱく質には、
活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用があるアミノ酸の
グルタチオンを増加させる効果があり、それは、
アルツハイマーの予防やガンの予防にもつながる成分です。

吸収が良いので即効性があり、
アスリートのトレーニング後の補給にも効果があるとか。

暑さで食欲が無くて栄養不足になり、
筋肉が衰えて体力が衰えて動く気になれず、
食欲が更に落ちて…と、嫌な連鎖。

こんな時に乳清は理想的ですね。

ミントやレモンやライムを足して炭酸で割ると
夏にぴったりの爽やかドリンクになりますよ。
甘味が欲しい時は、
フルーツを足したりはちみつを足すといいですね。

満腹信号を出す成分の分泌も促進するそうですが、
乳清はカロリーがゼロではありませんので、
過剰に摂取しすぎないように。

即効性はありますが持続性は弱いので、
一気にガバッと言うより、ちょこちょこと何回も、
の方をお薦めします。

120907_2 

乳清は、皮膚細胞を構成している成分に近いので、
肌に自然になじんで、保湿力を高める働きもあります。

ずいぶんと前になりますが、
乳清を化粧水に使うのがブームの時があって、
スタッフがちょこちょこ使っていたことがあります。

精製水や乳清の香りが気になる人はアロマウォーターで、
2~3倍に希釈するだけで化粧水の出来上がり。

日持ちはしないので、
その都度もしくは2~3日分を作るだけにしましょう。

原液パックも良さそうな。
沢山ある時、私は湯槽に入れたりもします。

これだけ色々聞くと捨てる気にはなりませんよね~。
身体の中から外から活用してくださいね!

|

« ブロッコリースプラウトで海苔巻き | トップページ | 豆苗のオムレツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロッコリースプラウトで海苔巻き | トップページ | 豆苗のオムレツ »