« ブロッコリースプラウトで | トップページ | 来週のスーパーJチャンネルで »

2012年11月15日 (木)

蕎麦屋で寿司

蕎麦春秋に載っていた蕎麦寿司が
とても美しくておいしそうで、
これは行くしかないと思い蕎麦会を企画したのですが、
良かったらいらっしゃいませんか?

そんなお誘いに乗って神楽坂の「たかさご」に。

「蕎麦寿司って、海苔巻きの?」
「それが違うんですよー。
 刺身と一緒にした蕎麦寿司なんですよー」

形状をあまり想像することなくその日を迎え、
さてさて、待つことしばし。

その間、寿司屋で良いネタの話になると出てくるキーワード、
「大間の鮪」「天然の鯛」が、たかさごの店主の口からも。

気合いを入れてくださったんだナーと思いつつ頭の中では、
もったいなくも大間の鮪の鉄火巻きが浮かんでくる。

お待たせしました、と出された寿司を見て、
そうじゃん、寿司じゃん、江戸っ子は握りじゃん!

121115_1

この形があったんじゃん!

121115_2

きれいに揃えられた蕎麦は、
海苔巻きの場合お互いがくっついて
団子っぽい食感で悲しくなることがあるんだけど、
これは海苔で覆い隠されていないからか、
口の中でちゃんとばらけて団子にはならない。

ほんのりとした酢の味は、
すし飯の酢加減と変わりなく、
ネタの良さと相まって箸が進みます。

121115_3

蕎麦寿司は予約がいるそうです。
蕎麦の仕込みに時間がかかるから当然でしょうね。

もう少し食べたいなーと思っても追加は無理とわかって、
その後はたかさごの蕎麦を堪能。

実はたかさごさんには初めて伺ったのです。
…と言うことは、せいろと卵焼き、ですよね~♪

121115121115_4

こうなると蕎麦屋でまったり料理を次々と注文し、
しかしまったりどころか、80%が女子のほぼ女子会だったので、
賑やかにしゃべるしゃべる♪

カレーパンさん、楽しい企画をありがとうございました。

|

« ブロッコリースプラウトで | トップページ | 来週のスーパーJチャンネルで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロッコリースプラウトで | トップページ | 来週のスーパーJチャンネルで »