« 10月の料理教室 | トップページ | ブロッコリースプラウトで »

2012年11月13日 (火)

ワインと共に「たこりき」

大阪の地下鉄谷町六丁目駅の
空堀商店街の近くにある「たこりき」。

近くの小学校の下校時間になると
友達のように声をかけていく小学生達。

焼きに徹している無口な彼は、
小学生の人気者なんだとか。

121113_7

そんな話をしてくれる店長の真ん前、
焼いている横の入り口を入ったカウンターど真ん中で
食べていけるのね、たこ焼きビールのイートイン!

…と思ったら、
17時まではたこ焼き屋さん、
18時からはイタリアンに変わると言う。
めっちゃ楽しい切り替わり!

聞けば、歩いてほどないところにある
お好み焼き&イタリアンの人気店「豚玉」の姉妹店。
それで納得。

そうなると、昼間なんだけどねーと言いながら、うふふ♪

121113_1

そそりますねー、このおしながき。
悩み多きこのおしながき。

121113_5

やはりここは…。
王道ですがポテトサラダとだし巻き卵♪

ポテトのもっちりした食感と濃厚な味に、
ホクホク男爵ではないと思っていたら、男爵です、と。
むむむ。
仕入れてる八百屋が素晴らしいのだとか。

だし巻き卵は、すぐに出てきた冷たさが惜しいー。
けれど、ほんのり甘めの味付けの
ジュワ~っと染み出る出汁が贅沢でした。

121113_2121113_4

たこ焼きは、会津屋のような小粒タイプ。
バランスよくまとめられた味に、
ソースは必要ありませんでした。

半分の7個、と思いながら、
食べ始めるとすぐに思いましたね。
これで終わりに出来ませんねー、って。
はい、もうひと皿追加でーす♪

121113_3

たこりきは冷凍のたこ焼きをネット販売していて、
その中に愛嬌あるカードが
月替わりで入れられているそうな。

え、そうなの?買っちゃおうかなー。
ついそう思ってしまうこのカード、
消しゴムはんこ作家の尾崎浅子さん作だそうですよ。

121113_6 

近所の小学生とたこ焼きとワイン。
子供も大人も楽しめる、たこ焼きある風景。
いいもんですね。

|

« 10月の料理教室 | トップページ | ブロッコリースプラウトで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月の料理教室 | トップページ | ブロッコリースプラウトで »