« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

今月紹介されている料理達

ブログを書かない日々が続くと
掲載されたマガジンや情報紙を
紹介しないままになってしまうことが多くなります。

なので、今なら見られますな料理を
ズボラしてまとめてみました(笑)

薬局で配布される情報紙「みすみ」。
フライパン一つで作ることが出来る今回の料理は、
野菜と共に蒸し焼きにする「鱈のチーズ焼き」

130129_3_3 

3分クッキング2月号は、
1分つまみの「ブルーチーズとりんごの生ハム巻き」
10分つまみの「牡蠣と揚げ餅のピリ辛炒め」など。

130129_5

130129_3_2

おかずのクッキングは暖かい麺料理をご紹介。
ビーフンを使って、出汁で作るベトナム麺料理「和風仕立てのフォー」

130129_18

そして、そうめんを使っての「ほうとう風にゅうめん」は、
2月16日のおかずのクッキングで放送されます。

130129_22

はい、真面目に働いてます(笑)

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

1月の料理教室

雪が降ったりすると買い物に出かけるのもままならない。
出来れば家にある材料を活かして温かい料理を。

そんなことを思いながら組んだ今月の料理は、
電子レンジやオーブンを使ったので、
大盛りで出すお客様料理にも使えます。

いかは電子レンジで姿蒸しに。
蒸し汁が濃厚でね。
染み込まして食べるパンの美味しいこと美味しいこと♪

1301_17

プレコロッケはパン粉をどうするかがポイント。
じゃがいもの種類を何にするかも大切なところです。

1301_1

梅おぼろのかけうどん…ではなく、スープスパゲッティ。
昆布の利いた出汁に、ホ~ッとため息が出ます。

1301_2_2

りんごにクランブルを散らしたグラタンで
最後のスイーツも熱々に。

1301_6

ワインはブルゴーニュの白で、
イカや濃い出汁に合うかとプルミエクリュを。

美味しいとグラスが空になるのが早い(笑)

1301iphone_4

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

塩ヨーグルト本第2弾!

水切り塩ヨーグルトの第2弾本が12月14日に出ました。
タイトルはなんと、「塩ヨーグルトの最強レシピ」!

ちょっと強気すぎない?…と弱気な私。
1冊840円と、お財布に優しくしてみました(笑)

マガジンサイズで写真が大きく迫力あります。

定番と言えるカプレーゼや混ぜるだけの和え物。

130109_0 130109_1 130109_2

人気のハンバーグやなんと鯛茶漬け!

生春巻きに水切り塩ヨーグルトを使って、
残ったホエイでトムヤムクン!

130109_3 130109_4 130109_5

マスカルポーネの代わりに使えばカロリーがグッと押さえられる。

今回は、
水切りするとたくさんとれるホエイで、
ドリンクを紹介するだけでなく、
ピクルスや鍋やカレーやラザニア風や。

130109_6 130109_7 130109_8

栄養価の高いホエイも無駄なく使っているいるので、
ホエイをどうしようかと思っている人にはお勧めできる1冊です。

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

明日の「知りたがり」

明日、フジテレビの「知りたがり」の
高橋真麻アナのコーナーで
水切り塩ヨーグルトが紹介されます♪

拍子抜けするほど簡単な作り方に、
真麻さんは、そんなに変わらないだろうと
あまり期待してなかったみたいで、

「ぜぇ〜んぜんちがーう〜!」
「これ、美味しい〜!」と、
野菜漬けはニコニコお持ち帰り♪

そんな臨場感、出てるかなぁ。

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

12月の教室

去年末…と言うとずいぶん前な感じだけど、
先月です、12月の料理教室は。

クリスマスにもお正月にも使えて、と、
欲張ったのがちょっとゴリ押し感アリアリになったけど、
何とかまとまったと言うか華やかになったというか。

手前のにぎり寿司風は「塩鮪のにぎり寿司もどき」
はい、モドキなのでにぎり寿司ではないんですね~。

その右上の伊達巻きに見えるのは「伊達巻き」(笑)
キチンと海老をすり身にして作りました。
はんぺんを使ったレシピが横行して当たり前になっていくと、
本来の丁寧に作る本物が失われて行くのは忍びない。
そう思うとどうしてもレッスンに入れたくなったもので。

その隣は、クリスマスカラーでしょ~♪
「いちごとキャベツのピュレ」スイーツじゃないんですよー。
優しい塩味の、なごみ系箸休め、虫養いってとこですね。

隣の蓋付きの塗り碗は…

130106_1

「数の子とりんごの子宝和え」そして「かぶと鶏肉の変わり味噌煮」

魚卵の中でも特に数の子はワインとの相性が悪いんだけど、
日本のワインと合わせると、不思議とケンカしない。

だからこの月のワインは山梨の酒折の甲州にごり。

変わり味噌煮はお餅を入れて雑煮仕立てにしたら皆さん大喜び。
お餅好きって案外沢山居るんだなーと気づかされました。

130106_3130106_2 

これで甘い物があればいい〆になるなーと思ったので、
クリスマスカラーでまとめた和風ロールケーキ。

130106_4

抹茶がものすごく入ってます。

クリスマスにも使えて…と組んだつもりだったけど、
やっぱり「和」だったね。

料理教室、1月は15日からスタートです。
寒い日が続くから「温かい料理」。ですね。

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

今年のおせち

あけましておめでとうございます。
本年も書いたり書かなかったりのマイペース。
どうかお付き合いくださいませ。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月三が日もあっという間に過ぎてしまいましたね。

暮れに蕎麦を打つグーは、
おせちを大晦日と元旦で作り込むのですが、
今年のおせちはなんとラッキーなことに
人形町の「きく家」さんから頂戴したおせちに助けられ、
少し楽をさせてもらいました♪

上に見えている料理を食べると下にも料理を発見!
重ねて盛ってある豪華さです。

130104_1

きく家さんのおせちをメインのご馳走にして、
私の料理はサポートに廻ろうと、
銘々盛りのお弁当仕立てにしてみました。

130104_2

食べきれなかった料理は、
詰め直してお持ち帰りしていただけるので、
とても喜ばれました。

刺身は寒鰤。
なますと紅大根の酢漬けを彩りに。

130104_3

鯖寿司は寿司飯を少なめにし、
寿司酢は玉姫酢と塩ですっきりと仕上げ。

130104_4

少々手のかかるパテやテリーヌ、
つまみになる龍皮昆布巻きや帆立の焼き物は
冷たい料理としてまとめ。

130104_5

地味な色合いだけど温かい煮物はここにまとめ。

130104_6

よくよく考えると松花堂弁当だわな、これ。



| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »