« 再び変更 | トップページ | 12月の教室 »

2013年1月 4日 (金)

今年のおせち

あけましておめでとうございます。
本年も書いたり書かなかったりのマイペース。
どうかお付き合いくださいませ。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月三が日もあっという間に過ぎてしまいましたね。

暮れに蕎麦を打つグーは、
おせちを大晦日と元旦で作り込むのですが、
今年のおせちはなんとラッキーなことに
人形町の「きく家」さんから頂戴したおせちに助けられ、
少し楽をさせてもらいました♪

上に見えている料理を食べると下にも料理を発見!
重ねて盛ってある豪華さです。

130104_1

きく家さんのおせちをメインのご馳走にして、
私の料理はサポートに廻ろうと、
銘々盛りのお弁当仕立てにしてみました。

130104_2

食べきれなかった料理は、
詰め直してお持ち帰りしていただけるので、
とても喜ばれました。

刺身は寒鰤。
なますと紅大根の酢漬けを彩りに。

130104_3

鯖寿司は寿司飯を少なめにし、
寿司酢は玉姫酢と塩ですっきりと仕上げ。

130104_4

少々手のかかるパテやテリーヌ、
つまみになる龍皮昆布巻きや帆立の焼き物は
冷たい料理としてまとめ。

130104_5

地味な色合いだけど温かい煮物はここにまとめ。

130104_6

よくよく考えると松花堂弁当だわな、これ。



|

« 再び変更 | トップページ | 12月の教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び変更 | トップページ | 12月の教室 »