« 今年のおせち | トップページ | 明日の「知りたがり」 »

2013年1月 6日 (日)

12月の教室

去年末…と言うとずいぶん前な感じだけど、
先月です、12月の料理教室は。

クリスマスにもお正月にも使えて、と、
欲張ったのがちょっとゴリ押し感アリアリになったけど、
何とかまとまったと言うか華やかになったというか。

手前のにぎり寿司風は「塩鮪のにぎり寿司もどき」
はい、モドキなのでにぎり寿司ではないんですね~。

その右上の伊達巻きに見えるのは「伊達巻き」(笑)
キチンと海老をすり身にして作りました。
はんぺんを使ったレシピが横行して当たり前になっていくと、
本来の丁寧に作る本物が失われて行くのは忍びない。
そう思うとどうしてもレッスンに入れたくなったもので。

その隣は、クリスマスカラーでしょ~♪
「いちごとキャベツのピュレ」スイーツじゃないんですよー。
優しい塩味の、なごみ系箸休め、虫養いってとこですね。

隣の蓋付きの塗り碗は…

130106_1

「数の子とりんごの子宝和え」そして「かぶと鶏肉の変わり味噌煮」

魚卵の中でも特に数の子はワインとの相性が悪いんだけど、
日本のワインと合わせると、不思議とケンカしない。

だからこの月のワインは山梨の酒折の甲州にごり。

変わり味噌煮はお餅を入れて雑煮仕立てにしたら皆さん大喜び。
お餅好きって案外沢山居るんだなーと気づかされました。

130106_3130106_2 

これで甘い物があればいい〆になるなーと思ったので、
クリスマスカラーでまとめた和風ロールケーキ。

130106_4

抹茶がものすごく入ってます。

クリスマスにも使えて…と組んだつもりだったけど、
やっぱり「和」だったね。

料理教室、1月は15日からスタートです。
寒い日が続くから「温かい料理」。ですね。

|

« 今年のおせち | トップページ | 明日の「知りたがり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のおせち | トップページ | 明日の「知りたがり」 »