« 塩ヨーグルト本第2弾! | トップページ | 今月紹介されている料理達 »

2013年1月28日 (月)

1月の料理教室

雪が降ったりすると買い物に出かけるのもままならない。
出来れば家にある材料を活かして温かい料理を。

そんなことを思いながら組んだ今月の料理は、
電子レンジやオーブンを使ったので、
大盛りで出すお客様料理にも使えます。

いかは電子レンジで姿蒸しに。
蒸し汁が濃厚でね。
染み込まして食べるパンの美味しいこと美味しいこと♪

1301_17

プレコロッケはパン粉をどうするかがポイント。
じゃがいもの種類を何にするかも大切なところです。

1301_1

梅おぼろのかけうどん…ではなく、スープスパゲッティ。
昆布の利いた出汁に、ホ~ッとため息が出ます。

1301_2_2

りんごにクランブルを散らしたグラタンで
最後のスイーツも熱々に。

1301_6

ワインはブルゴーニュの白で、
イカや濃い出汁に合うかとプルミエクリュを。

美味しいとグラスが空になるのが早い(笑)

1301iphone_4

|

« 塩ヨーグルト本第2弾! | トップページ | 今月紹介されている料理達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塩ヨーグルト本第2弾! | トップページ | 今月紹介されている料理達 »