« ここのところ家蕎麦で | トップページ | 新漬けオリーブで »

2013年3月15日 (金)

ガッテンで紹介された料理のレシピ

ためしてがってんのバナナのスゴ技7連発の中の
50℃の湯に5分浸けておくと言う技、
収録が終わったあとに早速試したところ、
本当に甘くなったのでオドロキ!

バナナは50℃。
今や私の中で定番になってます♪

実習コーナーは、3点紹介したのですが、
時間の都合上2点のみになってしまい、ちょっと残念。

紹介されなかったもう1点、
実は目からウロコの料理で、
皆さんオドロキで、そして美味しいと言ってくださった料理でした。

埋もれさせてしまうにはもったいないので
ここで紹介しておきます。

【浅蜊と分葱のバナナぬた】

●材料(2人分)
   あさり・・・・・・・・・・・・300g
   分葱・・・・・・・・・・・・・3本
   バナナ・・・・・・・・・・・・1本
   米酢・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   塩・・・・・・・・・・・・・・少々

●作り方
(1)浅蜊は酒少々を振って酒蒸しにし、身を取り出します。
(2)分葱は3cm長さに切り、白い部分は縦2等分に切り、
    熱湯で茹でておか上げにして冷めたら
   水気を絞ってぬめりを取ります。
(3)バナナは皮をむいてコップの底で押し潰し、
   酢を混ぜて塩少々で味を調えます。
(4)1・2を3で和えます。

バナナはもちろん50℃に浸けて甘さが増したものを使いました。
潰したとろみが白味噌の代わりのようなもので、
和え衣としてからみ具合が良く、
バナナの甘味と酢で甘酢和えな味になるんです。

バナナの香りに違和感があると思うでしょ?
酢で隠されて気がつかない人、けっこう居ると思う、と、
出演者の皆さん、面白い、と、気に入ってくださいました。

放送されたスイーツもついでにアップしておきます。
写真はNHKのホームページをご覧くださいね~。

【バナ川餅】
●材料(2人分)
   餅・・・・・・・・・・・・・・2個
   焼いたバナナ・・・・・・・・・1本
   黄粉・・・・・・・・・・・・・適量
●作り方
(1)餅は沸騰湯に入れて弱火で柔らかく茹でます。
(2)バナナはオーブントースターで10~15分焼き、
   実をボウルに入れてかき混ぜ、1を入れてからめます。
(3)2を器に盛り、黄粉を振ります。

【ツボ押しバナナ】
●材料(2人分)
   バナナ・・・・・・・・・・・・2本
   コンデンスミルク・チョコレートソース
●作り方
(1)バナナは皮の上から平らな面を
   ゆるく何度も押してやわらかくします。
(2)バナナのカーブの外側に切り込みを入れて中を開き、
   コンデンスミルクまたはチョコレートソースを流し入れ、
   元の形に戻し、冷凍庫で凍らせます。
(3)凍ったバナナを室温で表面の皮の部分を解凍してむきます。

再放送があるはずなのですが、いつなのかちょっとわからず…。
ごめんなさーい!

|

« ここのところ家蕎麦で | トップページ | 新漬けオリーブで »