« ガッテンで紹介された料理のレシピ | トップページ | 阪急百貨店で催事がスタート! »

2013年3月19日 (火)

新漬けオリーブで

小豆島の新漬けオリーブは、
年開けたら果肉が軟らかくなってしまう品種があったり
塩気のバランスが悪くなったりするので、
早めに食べきった方がいいと
オリーブ園の方に教わった事があります。

だからなのか、
お値下げ品としてカゴ売りされていました。

オリーブ園の方のアドバイスを
無視するわけじゃないんですけど、
年開けても冷蔵庫保存していれば、
私にとっては十分な味と食感だと思っているので、
これはもう、私に買ってくれといってるようなもん。
まとめ買い大人買いをして
一度作ってみたいと思っていた料理に挑戦することに♪

それは何かと言えば、オリーブの炊き込みごはん!

130319

硬めに加減した水に吸い物よりも濃いめに塩味を付け、
たっぷりのオリーブを散らしてオリーブ油を垂らし、
(あ、垂らす量はもこみち張りにしないで少量ね)
あとは炊飯器で炊くだけ。
(餅黍があったので一緒に炊き込みました)

オリーブはフニャフニャにならず、
噛む楽しさがしっかり残った炊きあがりに、
作って間違いなかったな、と思いましたよん♪
(相変わらず自画自賛…)

成城石井でイタリア産の塩漬けオリーブが
かなり長い期間売られています。
これでもイイのかなーと手に取る度に思います。
チャンスがあれば挑戦!
…だね。

|

« ガッテンで紹介された料理のレシピ | トップページ | 阪急百貨店で催事がスタート! »