« ソバリエレディスセミナー | トップページ | 4月の料理教室は »

2013年4月 2日 (火)

3月の料理教室

3月は中華料理。
炒飯を美味しく炒めるには、餃子をうまく焼き上げるには。
そんなコツの話を入れながらのお勉強でした。

器を全部白にしてしまいました。
賑やかな絵付きも入れた方が良かったな、と、ちょっと反省。

130402_1

菜の花と豆腐の中華スープは、
魚卵を散らして桜吹雪に見立てました。
…と、かな~りの自己満足を
お生徒さんには押しつけ、です(笑)

130402_2

豆乳鮭あんかけ炒飯は、
やはり炒飯の出来上がりがポイントですね。

130402_3

豚バラ海老餃子。
餃子の皮の代わりに豚バラ肉♪
お酒にも向くし、おべんとうのおかずにもイイ。

130402_4

そしてあと2品、
「大根の四川漬け」と「くるみとシナモンのクッキー」。

ワインは Ch.Mousseyron。
ボルドーコンクール2011の金賞受賞の白で、
ソーヴィニオンブラン、ミュスカデル、セミヨンのブレンド。
爽やかで今回の中華に良く合いました♪

金曜日の夜に1名の空席があります。
「先生、案内が足りてませんよ」と、
お生徒さんからのアドバイス。
ちょっと宣伝してみました (^^ゞ

|

« ソバリエレディスセミナー | トップページ | 4月の料理教室は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソバリエレディスセミナー | トップページ | 4月の料理教室は »