« ティートレー | トップページ | 3月の料理教室 »

2013年4月 1日 (月)

ソバリエレディスセミナー

江戸ソバリエ協会が女性認定会員向けに
開いているセミナー「江戸蕎麦料理」の
第二回目、春の章が30日に開催されました。

江戸東京野菜について大竹道茂先生に講義していただき、
その後その野菜達を使っての料理を私が手短に説明して、
あとはみんなでワイワイと美味しく楽しい時間を共にする。

女性は素直に料理を楽しんでくれて
打ち解けるのも早いので、こちらまで楽しくなる。

蕎麦好きな女性はけっこうイケる口の人、多いのよ。
だから、この日の会場となった巣鴨の菊谷さんは
くすぐられちゃうナーと言いたくなる日本酒を
沢山揃えてお応えしちゃってぇ~、ニッコリ♪

130401_1

この日使った東京野菜は、東京独活・亀戸大根・野良坊菜の3種。
料理を作る方に気が回ってしまって、
野菜の写真も料理の写真も撮り忘れがいっぱいだなー。
(どなたか撮ってたら送ってね~)

気働きの効く菊谷の料理番、林クンは、
野良坊菜の直焼きを手際よく手伝ってくれました。

看板娘の二人は、ソバリエ協会講師の寺西さんとグー。
寺西さんはお手伝いを買って出てくださって、
荷物持ちまでしてくださる気さくな方なのですが、
段位認定の審査員をされる、段位を目指す人には神様のような人。
五段取得者であり、第八代蕎麦打ち名人でもあるのです。

そ、そ、そ、そんな方を荷物持ちに!
はい、罰当たりなグーは喉を痛めてオカマ声が治りません(笑)

130401_2 130401_3

自家製の出汁醤油と本返しをブレンドして亀戸大根を漬けた「旨味漬け」
せん切り独活をサッと茹でて蕎麦に混ぜて蒸籠に。
これには山葵より七味唐辛子が良く合います。

他にも独活で「独活ぶっかけ蕎麦」、
野良坊菜で「煮浸しの菜の花仕立て」と「直焼き」
はい、写真はありません。

130401_4 130401_5

そして本日のメイン!
菊谷さんの利き蕎麦です♪

品書きには2種類になっているのですが、
なんと5種類もご用意くださった!

食べたい気持ちが先走って出来のよう無い写真だねぇ。
それに5種類目を撮り忘れてるし。

私は縦長写真の下の段に写ってる檜原村在来が好みかな♪

130401_6130401_7

最後の〆はやっぱり甘味よね♪

今回は甘煮にした独活を巻き込んだ桜餅。

130401_8

「和菓子屋で売れる!」
「独活のスイーツで売り出せる!」
「これ、和菓子屋が知ったら絶対マネするよね!」
…と大好評。

美味しいと言うのは嬉しいけど、マネされて終わり?
ちょっと複雑…。

最後に、見入ってしまう美しい筆文字をどうぞ!

20130401_002

|

« ティートレー | トップページ | 3月の料理教室 »