« 食卓の花 | トップページ | 6月の料理教室 »

2013年6月20日 (木)

ある日の女子会

「グー先生のところで飲み会したーい!」
「やろうやろう!」
…と言うことになり、女ばかりだったので、
このトシで、女子会女子会♪、と、浮かれてました♪

あまり手をかけず気軽に、
普段パーティーでは披露したことのない、
ド定番な料理をしようかな、と思い、

まずはビールなんだから、当然、枝豆にとうもろこしでしょ。
別々に盛り付けるより一緒に盛った方が色がきれいなのよね。
横浜にある濱の八百屋さんの新鮮な野菜を茹でるだけ。
野菜自身の美味しさを味わいます。
手抜きだとは言わせません(笑)

130619_1

小振りはトマトは濃厚な甘味で、ホンのまじない程度の塩で充分。
傘のしっかりした椎茸は網焼きにしてごまだれ和え。

ちいと色寂しかったので、
冷蔵庫に常備している九条葱の晒しねぎをトッピング。

130619_2

これまた居酒屋ではド定番のポテトサラダ~♪
茹で卵好きなので茹で卵たっぷりのカレー味です。

130619_3 

これじゃなんだかわからないぞ!の生春巻き。
中身は梅味にした納豆です。
納豆はイマイチな女史にも認可されました(笑)

130619_4

これはド定番じゃないでしょー、とツッコミが入るね、間違いなく。
エルベ・モンスのチーズ3種です。

「あ~ら、たまたまあっただけよ~」と、
小指を立てて口元をオホホと隠すグーが居りましたな、そこに。

130619_05

この取り留めのない料理ったら。

はい、餃子と麻婆豆腐。
撮影ではほとんど作ることのない、王道の基本のキの作り方。

とは言え、味付けは最終的にはいい加減で良い加減。
分量なんて聞いたって無駄だよ。
材料次第で味付け変えちゃうんだから。

…と言うより、飲みながら作ってるからね。
入れ過ぎちゃった、だとか、忘れちゃった、だとか。あるわけよ。

130619_6130619_7_2   

そんなことよりおしゃべりでしょ。
あっちに飛びこっちに飛びの話題でしょ。

130619_8_2

…と言う訳で、ワイワイとおしゃべりを楽しむ女子会は、
夜遅くまで続きましたとさ。

|

« 食卓の花 | トップページ | 6月の料理教室 »