« 8月の特別教室:出汁の会 | トップページ | 8月の特別教室:料亭でおもてなしの心を学ぶ »

2013年8月31日 (土)

8月の特別教室:自家焙煎珈琲

昨年参加できなかった人からのリクエストで
今年も開催が決定した教室です。

何種類もの豆が揃うとワクワクします。
これらの豆の特徴を学んで、テイスティングをし、
ブレンドの楽しみを勉強します。

130831_1

2人一組になっていよいよ焙煎の実習です。

まずはそれぞれが自分たちのブレンドを作ります。
スッキリした味にするか、力強う味にするか、
酸味を利かせるか苦味を利かせるか。
何種類を合わせるかバランスをどうするか。

他の組がどう配合するか。
それも気になったりするもんだから
決まるまで真剣真剣。

そして次に、浅煎りにするか中煎りにするか深煎りにするか。

130831_2

煎りたての豆がパチパチといい音を立ててます。

130831_3

先生が持参された先の細いポットで、これまた真剣モードで淹れます。
一気に香り高い良い香りが部屋中に広がります♪

130831_4

珈琲だけで終わる訳には行きませんね。
グーの教室なんだものね。

セージ風味のパテを挟んだホットサンドイッチ、
粒マスタード風味のラタトゥイユ、
オレンジ風味のキャトルカール、アーモンドのチュイル。

130831_5

お家に帰ってすぐにお復習いが出来るよう、豆のおまけ付き。
こう言うのって嬉しいんですよね~。

130831_6

|

« 8月の特別教室:出汁の会 | トップページ | 8月の特別教室:料亭でおもてなしの心を学ぶ »