« かつをぶし池田屋さん主催で「グー出汁の会」 | トップページ | 10月の料理教室 »

2013年10月24日 (木)

新刊 「ノンフライヤーレシピ」

新しい調理器のノンフライヤーが大人気ですね。
通販では「やっと入荷」とか「台数を確保」とか、
驚くような勢いです。

唐揚げが好きなんだけど揚げ油が怖い。
唐揚げを沢山食べたいけどカロリーが。

購入の動機はそんなところのようなのですが、
唐揚げばかりじゃ宝の持ち腐れ。

…と言うことで、永岡書店からお声がけをいただき、
ノンフライヤーを使った料理本を出しました。

131024_1

表紙になってる唐揚げはモチロンのこと、
フライドチキンやトンカツなどのパン粉衣。

131024_2_2131024_3

豆腐も型崩れなく揚げ出し豆腐に出来るし、
いわしのグリルは余分な油を落としてカラリと焼ける。

131024_4131024_6

グリルが出来るんだからグラタンだって作れちゃう。
そして、スポンジケーキも焼けちゃうから
イチゴショートケーキもハードルが下がるかも。

131024_7131024_8    

そんなこんなで60点近く。
揚げ物に限らず、様々な料理やお菓子を紹介しています。

揚げてないのに揚げ物と言っていいのかなー。
かと言って電子レンジのような蒸し加熱じゃないしから
揚げ物って言っていいかー。

海外では熱風で調理することからエアフライヤー。
空気で揚げる?…とややこしい。
撮影中はまだ若干の混乱があったけど、
揚げない揚げ道具だからノンフライヤーだね、と、
深く考えるのをやめて、
いろんな料理作りを大いに楽しみました。

|

« かつをぶし池田屋さん主催で「グー出汁の会」 | トップページ | 10月の料理教室 »