« 新刊 「ノンフライヤーレシピ」 | トップページ | 村さんに会う »

2013年10月27日 (日)

10月の料理教室

今月は秋真っ盛りと言う事で、食卓の花はコスモスで秋らしくアレンジ。
アンティークのショットグラスを三谷龍二さん作の木の長皿にのせて。

皆さん、見たとたん「カワイ~❤」
「私のことぉ~」とお決まりのボケを言っても、
みんな写真を撮るのに集中してて誰も私の言ったことを聞いてない。
ツッコミのないボケはムナシイ…(笑)

1310_3001 

はい、千日草の赤がカワイイのですよ。

大勢で囲む食卓の花は、
向かいの人の顔が見やすいように高さがないのが私の好みです。

131027_2 131027_3 

アボカドと明太子のディップはライ麦パンにのせたのとクラッカーにのせたのと。
大豆と大根のサラダは豆の茹で方をお勉強。

2つとも火を使わない料理です。
…大豆は家で茹でた方が美味しいんだけど、
時間が無いひとは市販の水煮でもかまいませんよーと言うことでの火を使わずが。

131027_4 131027_5 

チキンロールフライは味のしっかりしている物を巻くことでソースが要らない。

牡蠣と水菜のスパゲッティは、
長年通っている人は聞き飽きたかもの加熱用牡蠣の説明からスタート。

チキンはあっさりと、牡蠣は濃厚な味に。
もちろん苦手な人には代替えの材料と使い方の違いをアドバイス。

131027_6 131027_7 

最後のスイーツは、くるみとオレンジピールを沢山入れたビスコッティ。
カリカリに焼き上げるので、デザートワインに浸して。
スペイン産の極甘口ワイン、モスカテッロ・オロ。

ワインが余ればガス入りのミネラルで割る予定が、
割る前になくなってしまって、お代わり~。

131027_08

ワインはニュージーランドのソービニオンブラン。
これまた美味しいと人気でしたが写真を撮り忘れました(泣)
あ、もちろんデザートワインもね(;´д`)トホホ…

そんなこんなの今月の教室でした。
さてさて来月は何にしようかな~。

|

« 新刊 「ノンフライヤーレシピ」 | トップページ | 村さんに会う »