« 出汁の会@ギャラリーテン | トップページ | 惣菜セット »

2013年11月 9日 (土)

築地の魚を見繕って

ここのところ切り身を使うことが多かったので、
若干の不満がたまっていて、1匹物をさばきたい!と、
場内のいつものお店に立ち寄りました。

「せんせ、今日はどんな感じ?」
「なんかさー、刺身かなんかに向くのはある?
 あ、刺身でなくても、蒸し物とかアクアパッツアとかでも
 いいかなぁ」
「せんせ、どっち?」

優柔不断なのらりくらり感たっぷりな返事をされると
何が欲しいんだか、ねぇ。
私だってヤだよ。

「ワカサギがきれいだね」
おいおい唐揚げかよ!と
心の中でツッコミを入れつつ見ていると隣の魚を指さして、

「せんせ、それよりこれがイイよ。生のししゃも。」
「え?初めてかも。」
「あんまり出て来ないからね。
 唐揚げにするとワカサギよりウマイ。」

ししゃもゲット♪

「やっぱ刺身もほしいかなぁ~。
 あそこにあるホウボウは?」
「あれは刺身にお薦めできないなぁ。
 刺身だったらこれなんかイイよ」

赤ハタゲット♪

そして真魚鰹にしては顔が違うし、と気になる魚が。
「あ、それは沖アジ。」
「え?これがアジなの?」
「ゼイゴがあるからアジ。」

ふむふむ勉強になるねぇ。

ま、今日のところはししゃもと赤ハタでヨシとしよう。
…と思ったら、使ってみてよ、と、おまけに沖アジをくれた。

ラッキ~~~~~♪

…と言うことで、なかなか充実感あるラインナップ。

131109_1

ハタは取りあえずウロコを落としてわたを取って、
キッチンタオルを詰めて元の形にして
腹を下にして冷蔵庫でおねんねしてもらいましょ。

131109_2131109_3 

沖アジは3枚におろして、
ししゃもは砂糖を使わず昆布の甘味を活かした南蛮酢に漬けて、と♪

唐揚げじゃなかったの?ってか?
ふふふ。
揚げたての熱々は料理人の役得でしょ。

131109_4131109_5

で、後日、来客と共に、
ハタでアクアパッツァ、ハタと沖アジでカルパッチョ、
そしてししゃもの南蛮漬け、と、魚づくしのランチタイム。

ハタの身の締まり具合がいい感じで、
充実のランチでした~。

131109_6_2 

|

« 出汁の会@ギャラリーテン | トップページ | 惣菜セット »