« 村さんに会う | トップページ | 築地の魚を見繕って »

2013年11月 4日 (月)

出汁の会@ギャラリーテン

問い合わせやリクエストをいただくようになった
グー出汁の会。

今回はソロモン流でもすっかりお馴染みになった感のある
大網白里の「ギャラリーテン」からのリクエストです♪

回を重ねるごとに少しずつ少しずつバージョンアップして、
会の流れがスムーズになり、
そして内容は更に濃くなってきています。

今回も私が出来るキャパいっぱいの参加申し込みがあり、
「あ、こんにちは」と気軽に言える顔なじみの方もあり。

まず最初に鰹と昆布についての
はやしゆきこオンステージ! ワンマンショー!

これが長いんだわ(笑)

何とか短くしたいと思うのよ。

ところが思う気持ちとは裏腹に、
知っておいてもらいたいことがどんどん出てきて
なかなか時間を短縮できなくて、
皆さん、疲れちゃうんじゃないかと思いながらも
そのへんはあきらめていただくと言う方向で…(笑)

熱く語ってますので、
もちろん写真を撮ることなんか忘れてます。
はい、写真はありません。

そして、テイスティングです。

自分の分は自分で注ぐ。
そうしないとどれがどれだかわからなくなるので、
カップを持ってはあっちの出汁こっちの出汁。

最初は遠慮がちに手を出していた皆さんが…

131104_1_2

夢中になり始めると手が出る出る~。

131104_2

注ぎ終わるといよいよテイスティングです。

全部で12種類。
黙々と真剣な時間が過ぎていきます。

最後に聞くことはひとつだけ。
「どれが好きでしたか?」

これが、いろいろなことが見えてきて
興味深くて楽しいのですよ。

131104_3

テイスティングが終わると、次はグー出汁。
これまたオンステージなので写真はない。

そしてそして最後の食事は、
グー出汁を使った料理を5種類♪
…の内の写真は2点 (^^ゞ

131104_4

131104_5

一人でバタバタと進めていきますので
進行の様子が抜け抜けな報告です。

詳しい様子はキャラリーテンのブログをご覧くださいね。

|

« 村さんに会う | トップページ | 築地の魚を見繕って »