« 11月の料理教室 | トップページ | 12月のイレギュラーレッスン »

2014年1月 4日 (土)

12月の料理教室

レギュラーのレッスンは、お正月料理。

テーブルのお花は、早春を思わせる水仙。
そしてグラスにはにごり酒の炭酸割り。
ランチョンも白だったので、少しでも賑やかになるようにと、
グラスには赤いリボンをかけて見ました。

1312_10001

普段にでも使える酒の肴を
お重盛りにするだけでお正月料理に見えますね~。

お教えする点数は多いのですが、皿数的にサミシイので、
お一人様用にしたチーズ盛りをプラスしてバランスを取りました。

1312_18001

みんながカメラを構えて狙うシャッターチャンスは何かというと…

1312_11001

鯛めしです♪
リクエストにお応えしてのグー流です。
蓋をご開帳するワクワク感にはやっぱり土鍋ですね。

1尾をそのまま入れての尾頭付きは、
炊きあがってから骨を外すのに手間がかかってごはんを冷ましてしまう。
取り除き損なった骨や鱗が残っていると、
美味しさが一気に半減してしまう。

なので、グーの鯛めしは、骨で出汁を取ってごはんを炊き込み、
身は焼いて後のせします。

小豆島の井上誠耕園の新漬けオリーブがちょうど届いたので、
合わせワザの炊き込みごはんにしました。

1312_12

12月は他にもレッスンはありました。
それは…。

|

« 11月の料理教室 | トップページ | 12月のイレギュラーレッスン »