« 今月の空席状況 | トップページ | 吉實さんへご挨拶に »

2014年1月 7日 (火)

年越しとおせち

今日はご馳走続きを戒める七草粥。
もうお正月気分も抜かないとね。

今年も食べたなぁ~。…と、回顧録です(笑)

もう年を越してしまってからの、
やっとゆっくり出来る0時を過ぎての食卓は、
なかなか手にすることの出来ない贅沢な料理が並びました。

人形町の酒亭「きく家」さんのおせちと、
日本料理にとても合うことがわかって以来
時々登場させるようになったオーストリアワイン。
きく家さんのおせちは、ほんと、お酒を誘います。

140107_1

年を越してしまった「年越しました蕎麦」は、
かき揚げせいろです。
温め直しではあったけど、銀座の「いわ井」さんのかき揚げです。
海老の香りがたまりませんっ。

蕎麦は私が打ったグー蕎麦なので贅沢とは言えませんが、
なかなか手にすることが出来ないというのは、
当たってますね~(笑)

140107_2

お雑煮は長崎系の具だくさん雑煮なんだけど、
出汁は牛肉という、実家のおばあちゃんの味を引き継いだやり方。

今年は、具のひとつである高野豆腐を、
頂戴したものを使ったら、こんなに可愛くなってしまいました❤

140107_4

元旦に届いたクルミとレーズンがものすごくたっぷり入ったカンパーニュ。
私用にカスタマイズされたカンパーニュに嬉しくなっちゃって、
後で知ったんだけど、幻と言われているシャンパーニュ、
2003年のボランジェを明けて開けて空けてしまいました♪

どうだったかって?
そりゃぁ~美味しかったわよん♪

140107_3

次の日のお客様には、同じ酒の肴を重箱に入れて気分を変えてみました。
いろいろ並べ、追加出しもした料理達は、
シャンパーニュと日本酒がすすむすすむ~。

140107_5

長崎から届いた寒ブリのお裾分けでいただいたので、
薄造りを並べて塩・オリーブ油を振って晒しねぎとすぐ気を散らしてみた。

140107

で、この日のお客様用に作った牡蠣のテリーヌを、
帰られてからオーブンにあるのに気がついた!

お酒が美味しくて飲み過ぎて、飛んじゃってたのね、料理の構成が。

ま、今年もこんな調子ですかね。

|

« 今月の空席状況 | トップページ | 吉實さんへご挨拶に »