« 12月の料理教室 | トップページ | 久々にターキーを焼く »

2014年1月 4日 (土)

12月のイレギュラーレッスン

夏以来、毎月のように開いていた出汁の会。
12月も是非とのリクエストで開催することが出来ました。

131205_1

旨味たっぷりのグー出汁を使った料理は、
夏はひんやり料理達でしたが、
12月は温かい料理が中心になりました。

出汁の会は、座学、テイスティング、デモンストレーションで
3時間近くかかります。
その後に食事となりますので、トータル4時間を見ていないと…。

ほんと時間がかかって恐縮なのですが、
こればかりは端折って短くすることは出来ないのですよ~。

それでも、何度も参加してくださる方あり。
スケジュールの都合がつかなかった方から次回の希望あり。

なので、また開催する事になると思います。
その時は、出来るだけご案内できればと思っています。

131205_5

こんな立派な鯖を使ってのレッスンは…。

131207_3

なんと、イタリア・フランス・アメリカの多国籍軍(?!)の人達からのリクエスト。

鯖の棒寿司作りは皆さん真剣そのもの。
半分は竹の皮で包んでお持ち帰り出来るようにしてあげたら、
明日みんなに自慢する!と、大喜び♪

131207_13

他にも、鱈の西京漬け、豚の角煮、豚汁、ほうれん草の白和え。
手のかかる時間のかかるものばかりのリクエストは、
グーのレギュラーレッスンでもやらないゾ!(笑)

131207_15

ホントに作りたいからと、皆さんからの質問は実に細かなところまで。

私も良い経験が出来た。
そんなレッスンとなりました。

|

« 12月の料理教室 | トップページ | 久々にターキーを焼く »