« 吉實さんへご挨拶に | トップページ | 明日のNHKで »

2014年1月 9日 (木)

我が家に蟹がやって来た

蟹が届いたらグーに持って行くので食べさせて。
…と言う、魅力的な持ち込み企画(?)が実現して、
我が家に蟹がやって来た♪

茹でたのがやって来るのかと思いきや、生!
ただし冷凍だったようです。
しかし、ゴチになります!側としては、
冷凍、充分でございますよ。

きゃーきゃー❤
こんなに入ってました❤

Img_4932

で、ズワイだけかと思ったら、
毛深いやつらも一緒だったんですよ~♪

ズワイは鍋にするとして、毛蟹は蒸しよね、と、全員の意見一致。
こう言うのが決まるのは早いね(笑)

毛蟹を茹でようと、
蒸し上がったらそのまま出せるように
甲羅を上にして蒸し器に入れようとしたら、

それでは蟹の汁が下に落ちてしまうから
甲羅を下にして入れた方が良いとの意見が出て
その通りにしてみた。

結果、大正解!

Img_4933_2

一回では蒸し器に入りきれなかったので、
食べている間に第2弾を蒸してたら、
蒸し上がりの甲羅の赤さが第一弾に比べて断然赤い!

Img_4934

で、食べてみたらうみゃい!
あま味がとぉ~っても濃厚ですぅ❤

沢山あるとこういう発見があるから面白い。

ズワイガニは鍋にして、他の材料は水菜と生湯葉だけ。
蟹を食べることに集中するんだも~ん。
余計な出汁は要らない。蟹の出汁を堪能したいんだも~ん。

最後は雑炊にしないで硬めに炊いたごはんを入れて、
溶けごろのブリー・ド・モーがあったので
たっぷり入れてリゾット風♪

一気に夢中で食い尽くしてしまって写真は無し!
食べ終わってゆとりが出て、
ま、これでも撮っておきましょ、と、〆の赤をば♪

Img_4936

赤に始まり赤に終わった宴でした。

|

« 吉實さんへご挨拶に | トップページ | 明日のNHKで »