« 12月のイレギュラーレッスン | トップページ | 村さんの魚達 »

2014年1月 5日 (日)

久々にターキーを焼く

クリスマスパーティーは恒例のシャンパーニュ&チーズ!

万全を期して、と言いたいところだったのだけど、
部屋の飾り付けや盛り付けの演出準備に空けていた時間が
テレビの収録で埋まってしまって、全く時間が取れず、
料理を作る以外何にも出来ずになってしまいました。

反省。

ベタな料理をメインに持ってくるのもいいかも、と、
「ターキーを焼くよ」「いちごのデコレーションケーキを作るよ」と、
予告しておいて良かったよ~。
メニュー構成がとっても組やすかったもの。

シャンパンの飲み比べがあるので、グラスの数は壮観です。
せっかくなのでバケットの食べ比べもと、3種類準備。
…何がせっかくなんだかね。ま、いいか。

131214xmas_party_8

チーズはザクザクとカットしながら食べるのが美味しいのです。
だから、大きすぎないものはホールで準備。

左上がサンネクテール。その隣はブルードベルニュ。
細長いのはサントモール。
半月形なのはブリードモー。

131214xmas_party_9

木の枠に入っているのがヴァシュランモンドール。
パウチされているのがコンテ18ヶ月熟成。

131214xmas_party_10

バーニャカウダ用の野菜は、
四街道のキレドさんにお願いしてのお取り寄せ♪

カラフルで目にも楽しい野菜達は香りも味も濃く、
イタリアンパセリの甘さには驚きでした。

131214xmas_party_6

スモークハムのディップは、水切り塩ヨーグルト味です。

131214xmas_party_11

ターキーは5キロサイズと、ちょっと小さめ。
キタアカリとりんごを一緒に焼いて付け合わせ。

131214xmas_party_16

天板サイズのデコレーションケーキに使ったいちごは、
なんと6パック!
ちょっとデカすぎ(笑)

131214xmas_party_2

中途半端に残ったモンドールは、
即興で、炒めた牡蠣に溶かしからめるたら、
おなかいっぱい!と言いながらも、あっという間の完食!

131214xmas_party_20

シャンパーニュは8種類。
…が!しかし!
写真を取り忘れ…。

でも、こう言う泡もアリかもね、と、用意した、
獺祭スパークリングのミレジムものはパチリ。

131214xmas_party_19

レッスン&イベントは、
こうして無事終えることが出来ました。

|

« 12月のイレギュラーレッスン | トップページ | 村さんの魚達 »