« すずしゃぶの会 | トップページ | ボララボ »

2014年2月 6日 (木)

1月の料理教室

1月の食卓の花は、スイトピーの花びらをヒラヒラさせた可愛いアレンジ。
ちょっと小さかったかなーと思ったけど、
生徒さんの評判は上々で、良かった良かった♪

ワインはメインに合わせてローヌワインです。
シャトー・フォルティアのシャトーヌフ・デュ・パプです。

140206_7_2 140206_6_2

グレーに撮れてしまったけど、まっ黒です。
具は大根や鶏肉なので、モノトーンな黒ごまのスープです。
思いの外あっさりしていると皆さんペロリ。

140206_1_2

寒鰤のバスク風。
ソースはパプリカをたっぷり使って付け合わせを兼ねたような。

寒鰤に小麦粉をまぶしてムニエルに。
カラリと香ばしく焼き上げるコツを熱く語りすぎて
ムニエルの説明がついつい長くなってしまいました。

140206_2_2

ブロッコリーソースのペンネは、
ブロッコリーをたっぷり使ってペンネは控えめ。
ソースが重くならないように仕上げるのには、ある隠し味が。

140206_3_2

りんごと金柑のパイ。
ハードルが高いと思われがちなパイは、
冷凍の市販品を使うことでハードルをメチャクチャ下げました♪

当然ながら市販品は出来るだけ手作りに近いものがいいですね。
グーではBELLAMY'Sを使っています。
…って書くと送られてくるかもぉ~。…ってあるわけないか(笑)

140206_4_2

切り分ける前の焼きたてはこんな感じです♪

140206_5_2

さて今月は来来週。
どんな料理でみんなに喜んでもらおうか。
1人1人の顔を思い浮かべながら考える。
その時間が楽しかったりするんだなぁ~。

そしてその2週間後には初めての試み「基本のキ」をスタート。

そう、今年はクラスを増やすのです♪

|

« すずしゃぶの会 | トップページ | ボララボ »