« 2月の料理教室 | トップページ | ラジオの収録 »

2014年3月24日 (月)

新しいクラス「基本のキ」

定番中の定番を学ぶクラスをスタートさせました。

…とは言え、まだ定期的ではなく不定期に。

もう何年も前からリクエストいただいていたのですが、
自分の中でまとまらなかったもので (^^ゞ
やっとこさ、です。

お生徒さんに案内して空きがあれば公開と思っていたら、
おかげさまでクローズなうちに増設することに。

「あまり集まらないと思うのよねー」と言ったら、
「先生、甘いですよ。すぐいっぱいになっちゃいますよ」と、
言われたことがホントになり、
「だから言ったじゃないですか~」と、予言者はどや顔です(笑)

…と言うことで、順調な滑り出し♪

まずは食卓のお花。
一応イメージは春の小花がいっぱいの絵画、
ボッテチェリのプリマヴェーラです(言うことが大きすぎ!)

140325_1

ワインは、グーにしては珍しく、ボルドー右岸のサンテミリオン。
ちょっと柔らかめにしたつもり。

140325_2_2

豚肉を作るリエットは時間がとてもかかるので、
魚で気軽に作ってもらえる工夫を。

140325_3

堂々のド定番、ハンバーグです。
写真を撮る前にちょっと食べてしまいました(笑)

そして付け合わせは粉ふきいも。

もうほとんど家庭科の調理実習の世界ですが、
舐めてかかってはいけません。
グーの基本には驚きがあるのですよ(って、自分で言うか?ふつー)

140325_4

長年作り続けているフレンチドレッシング。
クラシカルな味だけど、
これをベースにして、いろいろ応用も利くのですよ。

140325_5

バナナの香りが際立つこのケーキは、
2つのポイントを押さえればOKの
ビギナーズラックなケーキなのです。

140325_6

メインのハンバーグは、各人が2人分ずつ作って、
1人分は試食し、もう1人分は持ち帰り。
だからレシピの分量も2人分にしてあります。

各人、ボウルがいくつも必要になるので、
作業台はてんやわんやで実に賑やかです。

形も焼き上がりも微妙に違う。
他の人のを見ながら比べながらと言うのが良い経験になった
「基本のキ」クラスでした。

140325_7

次回は餃子とか中華おこわとか。
あくまでも予定ですけどね。

|

« 2月の料理教室 | トップページ | ラジオの収録 »