« 4月の料理教室 | トップページ | 6月の料理教室 »

2014年10月 3日 (金)

5月の料理教室

5月の料理教室報告です。

食卓の花は、シャープさを出そうと、砥草をカットしてアレンジ。
青竹のようで、初夏を思わせるアレンジメントになりました。

140930_1

鯖の味噌煮は白味噌を使った、ほんのりにんにく風味の変わり種です。

140930_2

レシピが要らない一品としてのトマトの煮浸し。
ちょこちょこっと説明をしてメモってもらって。
それですむ。でもこれが美味しいんだなぁ~♪

140930_3

空豆の炊き込みご飯は、
イタリア的に、空豆と言えばペコリーノチーズ、と言うことで、
炊きあがった空豆ご飯にペコリーノチーズを振りかけて。

140930_4

水茄子のシーズンが始まりましたので、
牛肉と合わせて南蛮漬けにしました。
漬け液は、飲んでもむせない優しい酢加減です。

140930_5

ミルク葛のメープルレモン蜜。
料理名だけでお察しできる。説明が要りませんねぇ(笑)

140930_6

ワインは初夏にぴったりなサンセールをキリッと冷やして。
どのお料理とも相性が良かったなぁ~。

141001_7

…と言うことで、およそ半年前のレッスン内容でした (^^ゞ

|

« 4月の料理教室 | トップページ | 6月の料理教室 »