« 今夜は妄想ニホン料理 | トップページ | 早稲田みょうがドレッシング »

2014年10月12日 (日)

8月特別教室「ロールケーキの会」

最後を飾るのはロールケーキです。

料理は、師事した師匠のいない独学ですが、
お菓子はちゃんと習ってみようと思い、
数ヶ月待ちから数年待ちと言われているロールケーキ、
「フロール」で超有名な、ミディアプレミディの津田陽子先生に
焼き菓子を教わり始めて4年が過ぎました。

その間、教えて~と言われ続けていたのですが、
まだまだ教わっている身なのに軽々しく教えてちゃイケナイと、
「無理です」と断っていました。

ここに来て、
技術がやっと安定してきたと思えるようになったので、
単発ですが、ロールケーキの会を実施しました。

黙々と作っているときと違って
教えるときには言葉の技術も要ります。

おっしゃれ~なケーキなのに
お笑いケーキ教室になってしまったのは
関西人の血が騒いでいるからなんだろうなー。

その表現で理解されたのは、参加者が、
理解できるお笑い脳を持ってるからだと思うのー (^^ゞ

141011

伝えないといけないこと満載でしゃべり続け。
なのでレッスン風景は全く撮れず。
試食用のケーキを撮るのが精一杯でした。

後日、
作りました、と、報告メールをくださる方がいて
次また頑張ってみよう~!と、励みになりました。

|

« 今夜は妄想ニホン料理 | トップページ | 早稲田みょうがドレッシング »