« 5月の料理教室 | トップページ | 基本のキは人気の中華で »

2014年10月 4日 (土)

6月の料理教室

6月の料理教室は、もう夏ですね。
…と言うことで、季節先取り!
ひまわりです。
スグリを葡萄に見立てて器の外に垂らしてみました。

141002_1

鰹のサイズが大きくなってきた頃です。
築地から配送されたばかりのを私が捌いて。
何本も捌くことになってウキウキの私でした。

ハーブやソースで和えてバケットにのせた、ブルスケッタです。

141002_2

パンケーキで有名なBillsに行くと、
フワフワのパンケーキも良いけど、コーンのパンケーキもね♪

…と言うことで、Bills風。
…と言っても、どんどんマイナスして、
これ以上引きようがないシンプルさが売りのパンケーキです。

141002_3

ごぼうの炒めサラダは生の春菊と合わせ、
バルサミコ風味に仕上げました。

ごぼうのおいしい食べ方が出来る料理のひとつです。

141002_4

鶏肉のチェリーソース煮。
レストランで出て来そうな、ツヤツヤな仕上げです。

甘酸っぱさが鶏肉と合うのよね~。
…と言いつつ、豚肉にとの相性も抜群です。

141002_5

アメリカンチェリーが出回る時期が短いので、
デザートでも使いました。

アイスクリームに温かいチェリーソースをかけた、
チェリージュビレです。

141002_6

お皿が白いとメインの鶏肉がまっ黒に撮れちゃいますね。

ワインはボルドーにしましたが、
エチケットの写真を撮り忘れました (^^ゞ

141002_7

この日はテレビの取材が入り、カメラマンさんを逆に撮影♪

何の番組だったのか。
もう、今となっては覚えていませーん m(__)m

141002_8

|

« 5月の料理教室 | トップページ | 基本のキは人気の中華で »