« 8月特別教室「手打ち蕎麦の会」 | トップページ | 今夜は妄想ニホン料理 »

2014年10月10日 (金)

8月特別教室「かき揚げの会」

2年振りの登場をお願いしたのは、
銀座「天富良 いわ井」の岩井さん。

テフロンのフライパンで
カラリと上手に揚げるコツを教わりました。

141010_1


野菜の材料は、
伏見唐辛子、れんこん、生椎茸、とうもろこし。

141010_2

生椎茸に芝海老のみじん切りを詰めながら、
野菜の扱い方を教わります。

とうもろこしはかき揚げにするので、
特に詳しく教わりました。

141010_3

要である天ぷら衣。
小麦粉、卵、水の扱い、割合加減は見て覚える!

141010_4

揚げ具合も見て覚える!

141010_5


油の切り具合も見て覚える!

141010_6

そして揚げたては、食べて覚える♪(笑)

141010_7


2年前のかき揚げ教室の〆は天丼でしたが、
今回は天茶です。

芝海老のかき揚げ、出汁の作り方。
山葵をのせてサラサラ~っと♪

岩井さんがデモンストレーションした揚げたてを
私が食べるのはお仕事よ~。
って、うそ。
役得でぇ~す♪

141010_8

岩井さんは、震災後の東北が元気になれば、と、
美味しい食事での支援を続けるために
毎月東北に行かれてます。

私も今までに何度か協力させていただき、
今後もそうできればと思っています。

そんなこともあり、
この日頂戴した参加費は、
岩井さんがメンバーとなっていらっしゃる
被災地支援団体「aoSORAnt」
寄付させていただきました。

岩井さん、応援してます!

|

« 8月特別教室「手打ち蕎麦の会」 | トップページ | 今夜は妄想ニホン料理 »