« 6月の料理教室 | トップページ | 7月の料理教室 »

2014年10月 5日 (日)

基本のキは人気の中華で

もうお解りですね。
はい、餃子です。

一人で24個作ります。
試食分以外はおみやとしてお持ち帰りです。

どのくらいの細かさにみじん切りにするのかということは
見ればわかるので事前に済ませておきました。

皮から手作り?
いいえ、グーの基本のキはそんなことはしません。

毎日でも食べたいを思う餃子を
皮から作らないとイケナイなんて、
それだけで普段の餃子ではなくなってしまうと思うから、
市販の皮を使います。

具の混ぜ方、早くきれいな包み方、
そして、何よりも大切な焼き方。

これに重点を置きます。

皆さん、目からウロコだと。
そしてリピート率高し。

なによりも焼きは、皆さんあれ以来グー流だそうです。

141003_1

グーの餃子は羽根はありません。
別にある必要はないでしょ。
皮がカリッとモチッと焼き上がっているんだから。

141003_2

癒やしのスープは、出汁やブイヨン要らずの水でOK。
優しい味わいなんです。

141003_3

もう一つの定番は、これしかないでしょ。
麻婆豆腐!

炒め物ではないんですよ、と、
押さえるべきコツをしっかりと押さえてレクチャー。

生の山椒の実が出回っている時期だったので、
好みでたっぷり❤ ひびれる~~~❤

141003_4

こうなるとスイーツは杏仁豆腐でしょー。
こだわりのシロップにクコの実を浮かべて。

141003_5

中華の初回にこんなド定番を教えちゃうと
次のハードルがメチャクチャ高くなっちゃうじゃないかっ!

…と、とりあえず自分にツッコミを入れておく。

|

« 6月の料理教室 | トップページ | 7月の料理教室 »