« 10月の基本のキ | トップページ | タカラトミーの「そば打ち名人」 »

2014年10月22日 (水)

10月の料理教室

今月の料理教室は和食でした。

ドップリ秋ですので、菊です。
菊は普通に生けるとどうしても仏さんのお花になってしまうので、
茎と葉は使わず、花だけを活かしました。

グラタン皿を使ったからか、ケーキみたい、と、
皆さんに評判が良かったですよ♪

余った黄色い菊も別生け。
もったいないのでね。

1410_1_2

豚肉とさつまいもの炊き込みご飯なのですが、
豚肉もさつまいももあまり写ってませんね (^^ゞ

1410_2_2

大根の豆乳汁は、白い白い汁物です。
豆乳の特徴を十分に理解できると
クリームスープのような口当たりに仕上がります。

1410_3_2

葱じゃこの土佐酢。

晒しねぎを上手に作ることが出来ると、何かと便利なのです。
こんな風に1品料理に出来るし、
冷や奴の薬味やお味噌汁の具、炒飯にたっぷり使ったり。

でも、ただ水に放っておくだけじゃダメなんですよね。
なんでも無さそうに見えて、結構あるんですよ、コツが。

1410_4_2

秋刀魚のワタ焼き。

ワタを使うので、鮮度の良い秋刀魚じゃないとね。
…と言うしばりはありますが、
生だからこそ、旬だからこそ、大いに食べたい秋ですね。

三枚おろしをしてもらったのですが、
やっぱり時間がかかっちゃいました (^^ゞ

でも避けて通れない道ですからね。
来年はもっと頑張ってもらおうかなー、と密かに思ったりして。

1410_5_2

スイーツは、ココナッツの香りの焼き菓子です。

ホロリとしているけどシットリしている食感がクセになりそう~。
…なのですよ~。

1410_6_2

ワインは、ニュージーランド、ヴィラマリアのソーヴィニオンブラン。

スッキリとした酸味が今月の料理に良く合いました♪

1410_7_2

|

« 10月の基本のキ | トップページ | タカラトミーの「そば打ち名人」 »