« 7月の料理教室 | トップページ | 8月特別教室「研ぎの会」 »

2014年10月 7日 (火)

8月の特別教室「出汁の会」

昨年の夏から何度も実施してきた出汁の会。
8月の特別教室の口火を切るのもこの会になりました。

座学の後はテイスティング。

香りを嗅いで、色を見て。
そして黙々と味比べ。
何度も何度も味比べ。

141006_1

昆布6種類、削り節6種類の計12種類。
準備した種類はもっとあったのですが、
多すぎるとわからなくなってしまうので、
いろいろ試してみた結果、最近はこの種類がベストと思っています。

141006_2

出汁を使っての料理を5種類。
塩、醤油、みりん、酢など、
夏向きなひんやり料理を中心に、
それぞれ味付けを変えてメリハリを付けています。

141006_3

出汁の会は夏の特別教室だけでなく、
希望がある度実施しているので、
ライフワークのようになってきているかなー。

|

« 7月の料理教室 | トップページ | 8月特別教室「研ぎの会」 »