« 料理教室、11月はこんなでした。 | トップページ | 1月のレギュラークラス »

2015年3月12日 (木)

12月の料理教室

毎年12月のレッスンはお正月に向けての料理です。

12月初旬だと、まだ南天は花屋さんに並んでいなかったので、
ナンチャッテですが、雰囲気だけでも、ねっ (^^ゞ

1412_1

1品1品はお正月に限らずいつでも使える料理達ですが、
組み合わせると華やかさが出て寿ぎ向きになりますね。

手間も暇もかけた鰊の昆布巻きは、
トライする人がもしかしたら居ないかもしれないのですが、
誰かがちゃんと伝えていかないと。

それが出来て説得力があるのは私ぐらいの年齢の、ばあば。
あ~あ、言っちゃった。
私は若い、と、悪あがきをしてたけど確実に無理がある(笑)
素直に認めて担い手になろうと思い始めてるワケでして。

「簡単」「手抜き」が横行しすぎていることを危惧もしている。
簡素は良いとしても、単を短にしてしまってることに嘆します。
手抜きはやるべきことをやってない。
手抜きとやらなくても良い手間を省くのとは違う。

そんなことを言いながら(言い訳しながら?)の7品です。

1412_2

ロゼのシャンパンで乾杯♪

1412_3

|

« 料理教室、11月はこんなでした。 | トップページ | 1月のレギュラークラス »