« 1月のレギュラークラス | トップページ | 2月のレギュラーレッスン »

2015年3月18日 (水)

「基本のキ」クラス1

今年から新設した「基本のキ」クラスの第1回目は、

トンカツ!

とんかつ定食のような献立ってお役に立つかと思い、
サブはポテトサラダと豚汁とほうれん草の三杯酢。

150316_1

トンカツは、揚げると肉が縮んで、衣が浮いて肉から離れてしまいがち。
衣が浮かず肉は軟らかくサックリと揚げ上がる。
そんなところのコツをレッスンしました。

一人2枚衣付けをします。
そして1枚は揚げて試食し、残りの1枚はお家に帰ってから揚げてね~。

…のつもりだった。

「先生のところで揚げて帰りたい」とみんなが言う。
「グーの油は良い油を使ってる」のが理由らしい。

竹本マルホンの太白胡麻油。
グーではこれを使ってる。

サラダ油とか揚げ油とか、レシピに書いているけど、
グーで使っているのは太白胡麻油。

ローストをしていないコールドプレスなので
茶色い色も香ばしい胡麻の香りはありません。

何故太白を使うかは
講義の時に熱く語ってしまうグーであります (^^ゞ

150316_2

ポテトサラダは、じゃがいもの種類が変われば出来上がりの味が変わる。
食べ比べて自分の好きなポテトを知りたい! でしょ?

各人が別々のじゃがいもでレシピ通りに作る。
じゃがいもは選べるように色々揃えました。
男爵、メークイン、シンシア、きたあかり、はるみ、などなど。
ホクホク系からネットリ系まで、5~6種類。

あとは茹でたじゃがいもを潰すか形をしっかり残すか。
これも好みが分かれて、教えている私も楽しいレッスンになりました♪

150316_3150316_4150316_5


第2回は3月で、だし巻き卵、肉じゃが、天むすです。
予告のようですが終わっています。すみませんm(__)m

|

« 1月のレギュラークラス | トップページ | 2月のレギュラーレッスン »