« 出版記念パーティー | トップページ | 桜ロールケーキ »

2015年3月31日 (火)

ココットのお手入れ

南部鉄のココットは琺瑯をかけていないので
予熱でアッツアツにしておくことが出来るし、
落としてもひびが入る心配なし。

手荒に扱っても耐えてくれる丈夫さがある。

ただ、錆には弱いので、洗った後に拭いたら、
軽く10~15秒ほど火にかけて乾かした方が良い。

最初に油慣れさせておくと、
水分をはじきやすくなるので扱いが楽になります。

…と言うことで、
沢山購入したので、まとめて油慣れさせました。

どんな方法で油慣れさせたかというと、
ココットの素揚げです!(笑)

150331_1

もうそろそろ廃棄しようかなーと思う揚げ油を熱して
そ~っと沈めて熱くなるまで2~3分。

中が生じゃないかしら?と言う心配は要りません(笑)

150331_2

引き上げたらそのまま冷ましましょう♪

150331_3

洗う時は洗剤を使っちゃダメですよ~。
せっかく染み込んだ油を落としちゃいますからね。

タワシでこすり洗いして表面の油を落とし、
布巾できれいに拭きましょう。

150331_4

これでいつでもすぐに使えます♪

|

« 出版記念パーティー | トップページ | 桜ロールケーキ »