« 石綿さんのフルーツ | トップページ | 骨董の器 »

2015年3月23日 (月)

鹿肉パーティー

鹿肉を手に入れたので料理して~、と友人からお願いされ、
それならみんなで作りましょう!と集まって、ワイワイガヤガヤ♪

肩、首、すねなど、色々な部位がアリ、
ヒレに至っては、なんとバンビ!

狩猟をする知り合いから購入したそうで、
子鹿に当たることもあるんだとか。

バンビと聞いた時、細いヒレ肉を見た時、
「幼気すぎる~~~」と言ったものの、いざ料理を始めて、
食べる頃にはそんな感傷的なことはすっかり忘れて、
美味しい美味しいと言っている。
ま、そんなもんよね、食いしん坊って (^^ゞ

筋の多い首肉は丁寧に丁寧に筋膜を取ると小さくなるので、
一口カツにして黒にんにくソースを添え、
ワインはニコラポテルのちょっと古めで♪

150323_1


リーデルのグラスでかんぱ~い♪
飲めない下戸はおちゃけでかんぱ~い(笑)

150323_2


充電中のイタリア料理人にバンビをお任せ。

150323_3


出来上がった料理は、
ローズマリーの香りを付けてシンプルにロースト。

そしてソースに技アリ。
カルソッツソースというナッツとトマトの利いた、
これだけでディップになりそうな美味しいソースでした。

150323_4


鹿肉は甘酸っぱい味と相性が良いので、
煮込みはいろんな部位を使ってオレンジ入りのワイン煮に。

150323_5


すね肉は野菜と一緒にコトコトと。
トマトは入れていないので赤くありませんがミネストローネです。

150323_6


合宿をしているようで、楽しい楽しい宴でした♪

|

« 石綿さんのフルーツ | トップページ | 骨董の器 »