« 銀座のど真ん中でランチ | トップページ | 動画料理サイト「料理サプリ」 »

2015年4月10日 (金)

出汁の会

リクエストをいただいて、今年初の出汁の会です。

座学で知識を得た後に、
昆布6種類、鰹を中心とした魚の削り節6種類の、
計12種類のテイスティング!

お家でこれだけの味比べをするって難しい。
…と言うより出来ない。
それだけに皆さん目がキラキラです。

150409_1150409_2

好きな昆布、好きな節、それぞれ好みが分かれるところが興味深い。
昼と夜でも違いが出ますが、今回は仲良しグループだったからでしょうか、
他の時より皆さんの好みが近寄っていたのが新しい発見でした。

テイスティングが終わったら、グー出汁の取り方をデモンストレーション。
仕事を持っていて忙しくされている方々に
重宝にしていただいているグー出汁ですが、
決して手抜きをしませんし簡単な取り方とは言えません。

だから、受講された方全員が実行出来るわけでは無いと思いますが、
一人でも多くの人が、インスタントではなく、
世界遺産にもなった「和食」の基本である出汁を
お家で取るようになってくれれば、そう願っています。

…と、ここまで結構時間がかかるんですよ~。
でも、鞭の後は飴♪
その後に控えているのが楽しい食事タイムです。

今回は春の素材を入れて、もちろん出汁料理三昧です。

150409_3

揚げごぼうは評判が良いので、今回は稲庭うどんバージョンで。

150409_4

帰ったら早速に!と言ってくださって、
嬉しいなぁ~♪

鉄は熱いうちに打て!です。

かつを節はどこのを使ってますか?と聞かれることが多いので
ご案内しておきます。

かつをぶし池田屋さんの本枯れを取り寄せて使っています。
池田屋さんの花かつをは、ふんわりとしていて、
口に含むと深い旨味と香りが一瞬にして広がり、
鰹に顔を埋めたかのようですよ(って、埋めませんけどね。笑)

出汁の会、地味~に滋味な活動を
細々とですが、これからも続けていきますよ~。

|

« 銀座のど真ん中でランチ | トップページ | 動画料理サイト「料理サプリ」 »