« 桜ロールケーキ | トップページ | 三平さんのラジオ番組に »

2015年4月 5日 (日)

3月の料理教室

チューリップのオレンジ色が鮮やかな、食卓は春です♪

3月のレッスンは、春素材を取り入れた和食です。

201503_47


春キャベツを甘酢でいただく、さっぱり味の料理です。
巻き込んだ中身はスモークサーモン。

今回は春キャベツを使いましたが、春に限らず、年中使える1品ですね。

201503_5


見た目が地味ですが味は滋味なんですよ~。
あさりと蕗の胡麻クリーム和えです。

なにげに中里隆さんの器に盛ったところは私の自己満足(笑)

201503_8


とても評判の良かった菜の花コロッケ。
菜の花の使い方と味に美味しさのコツがあります。

冷めても美味しいので、おべんとうのおかずとしてもお薦めです。

201503_14


白魚の卵とじ丼。
春ですね~、白魚と言うだけで春ですね~。

出汁を効かせた上品なお味の丼です。

201503_15

イタリアのスイーツを和の甘味に仕立てたきび糖パンナンコッタ。

シロップに使った隠し味がひとひねり。

201503_20

さて来来週には次のレギュラークラス。
まだ4月、でも、もう初夏。そんな料理でいこうかな~。

そして今月は、
「グー蕎麦と日本酒のコラボ会@赤坂」や「落語を食べる会@グー」等々。
楽しいイベントが盛りだくさんで、あっと言う間の4月になりそうです♪


|

« 桜ロールケーキ | トップページ | 三平さんのラジオ番組に »